N+

エロマンガ家にたとえると犬! その心は、素晴らしいけれど名前が単純だから検索しにくい!
とにかく、野良(どこかのだれかと)でさえCOOP(オンライン協力プレイ)がメチャクチャおもしろい。あるひとつのゲーム内における野良COOPのおもしろさの度合いという観点で言えば、N+に勝るものはないんじゃないかしら。体験版でも一面くらいCOOPやらせればいいのに。
なんでこんなに楽しいのかと考えると、ひとつひとつのステージがそれほど大きくない2Dジャンプアクションだから、COOP中にもステージ全体を俯瞰しながら遊べるようになっているってこと。これに尽きるんじゃないかなー。
そのおかげで、ステージ内で起こったことをプレイヤー全員が常に共有できているから、ボイスチャットを使わなくてもストレスなく自然と連携できる。さらには、連帯感を覚えたりゲラゲラ笑えたりするような楽しい出来事を全員が残さず知覚できるから、楽しさを取りこぼさない。
これは3Dでは実現できない類の野良COOPだと思う。3Dで主観視点のゲームの野良COOPだと、操作キャラクターの視界に映っていないものは見えないわけだから、極論してしまえば横で戦ってると思われる仲間が強いっていうだけの良さになったり、協力必須なギミックを見逃す奴がいたらお手上げとかになるんだけど、N+はすべてが知覚できるから、単純に四人プレイだと楽しいことが四倍。協力必須なギミックもひとめで解かるから見逃さない。すごい。
2DアクションとオンCOOPなんて勃興した年代が違うから、いままで組み合わせ方の研究が浅かったんだろうけど、ついにN+でひとつ解答を見せ付けられたなーという気がする。
あとCOOPとは関係ないんだけど、自分の直近のプレイのリプレイがタイトルメニューの後ろでスクロールしてるプレイデモのひとつになるのが良かったなー。レベルエディタで作ったマップのプレイがデモみたいに表示されててニコニコしちゃったわ。