「ベタな下ネタ」について

そういえばアイドルマスター真一周目だったけど、ボーカルレッスンで『エージェント夜を往く』の「あなたに 委ねる」が「あなるに 委ねた」になった。大して確率の低い組み合わせでもないから、やりこんでる人はみんな経験してるとは思いつつも、場違いなテレビ的笑いが突然もたらされて思わずゲラゲラと笑った。
でもその直後ちょっと戸惑ったなー。
アナルは、放送コード上セーフな範囲内ではかなり直裁で性的な言葉(菊門+肉欲=アナルという感じ)だから、深夜バラエティ番組の気配がすごいんだよね。「アナル」発言をするような人間は、此岸に生きていてテレビを見られる立場であるように思えてしまう。でもおれは、真をディスプレイの向こう、彼岸に生きる生身の人間だという捉え方でアイドルマスターをしていたわけなので、*1このときディスプレイの壁によって真が分裂してしまったのではないかと思った。

*1:というか「アナル」発言が許されるギャルゲーキャラなんてシスプリ咲耶くらいだよねー