息吹

現実と異なる世界での生活について緻密に書かれているのではじめのページからまずわくわくする。筋立てとしては、調度一時間かかるはずの詩の暗唱が、同時多発的に一時間以上かかってしまうという不可解な出来事があり、その原因を探っていくと……というもの。おもしろいSFを読んだ気分になるおもしろいSFなんだけど、さらに何がすごいと思ったかって、ハードSFのように突拍子も無いイメージを頭の中に作る小説なのに、そのために知識や経験が全然要らないってところ。空気がプシューって流れるってことだけ知ってればいいんだよ。

S-Fマガジン 2010年 01月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2010年 01月号 [雑誌]