SEVEN-BRIDGE の評判

ここのコメントを見ていると、後半の駆け足展開は不満だけどエンディングには満足しているという感想が多いみたいだ。そういうものなのだろうか? いや、そのりくつはおかしい((c)ドラえもん)。
あの、クゥとエマだけの純愛エンドは、序盤で精緻に描いてきた、言語や宗教や願いといったものが、なにもかも意味の無い設定に成り下がってしまった後半部分から、たどり着いた当然の帰結だ。公式サイトの世界観設定や、体験版で示されたテーマが、すべて空虚なものになってしまった SEVEN-BRIDGE の最後には、あのエンドを描くしかなかったのだから。もし一章の調子のまま、後半も、各々の言語や宗教や願いといったものが丹念に描かれていたのなら、あんな純愛ハッピーエンドになんてなるものか。各々の言語や宗教や願いといった全地球的なものが、ただカップルが一組成立しましたなんていう、ザ・うんこエンド*1に集約されるはずがない。
なので、後半を否定するならエンディングも否定し、もしもエンディングを肯定するのなら後半も肯定してほしいと思った。

*1:でも、歌は良かった。マゼンタとーシアンー♪