2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルティギア2 オーヴァチュア 体験版

最高におもしろい。ギルティギア2なる明後日の方向から最高のゲームがやってくるなんて誰が想像したか。おれはもちろんしていなかったけど、今では2007年末はギルティギア2が出た年だと後に振り返り兼ねないぜというくらいの気分で期待している。頼むぜ製品…

ポイポイポイ

ポイポイポイおもしろいですけど、それはそれとしておれの考えた金魚すくい必勝法を紹介します。ひとことで言えば、待ち。金魚の死亡待ち。体を横向きにして金魚が水面に浮いてきたらそれを撫でるように掬う。水面から掬うだけなので水の抵抗が少なくてすむ…

Yaris 攻略

ハーフパイプの淵の辺り(画面の端)をずーっとまっすぐ進んで近くに寄ってきた敵をペシペシ打ち落としてれば、スコアやコインは稼げないけどクリアだけなら堅いゾ。 それにしてもこのゲーム、第一印象はやることがわかりにくかったり視認性があんまりよくな…

ヴィンランド・サガ 五巻

ヴィンランド・サガの五巻がすごい。「プラネテスの方が題材は好きなんだよね……」とか言ってる奴の脳天に問答無用に斧を振り下ろす傑作。斧は問答より強し。四巻の終わりでキリスト教徒ガールの股間を濡らした傍若無人な暴力や罪の甘美さがさらに加速してい…

E X I T

プリンスオブペルシャクラシックから戦闘を除いてパズルを増やしたというような印象のゲームで、まあ楽しくこつこつ遊んでるんだけど、それよりもマーケットプレイスでの表記が『E X I T』ってなふうにスペースが空いて表記されていたのが、2ちゃんのレスで…

Forza Motorsport 2

Forza2は、車に対する認識が一向に「鉄の馬」*1のままであるおれでさえ、ペイントによって車への愛着という傾向を得ることが出来る特別なゲームだ。ウイングかっけーフォルムやべーエンジン音しびーなどとは思わなくとも、絵がかっこいいだのかわいいだのと…

不気味で素朴な囲われた世界

やったー。嬉しいことにすごいおもしろかった。 ネコソギラジカルとかりすかとかにある往年のジャンプを思わせる異様な能力を持った人が格闘するシーンが好きじゃなくて……というと、「好きじゃないなんていうからにはさぞ万人が納得する論理的な理由があるん…

パズルクエスト

戦闘時のコマンドがズーキーパーになっているターン性 RPG。おれはパズルゲームよりもRPGが好きなので、頭を使って最良の選択をしながらもときには運に振り回されたいところのRPGの「戦闘」って要素が、まさにそういうものであるパズルに置き換わってるなん…

キツツキの場合

ひょんなことからこの時代にやってきた徳川綱吉が幾多の困難を乗り越え、過去にそうであったように征夷大将軍の地位につき、最初にして最後、ゆいいつ為した政策である『生類知性化の令』(願望とは、その時代に実現可能な範囲に限定されるものであるから、…

Yaris

「Yaris をやりすぎたよ」 と言うためだけにしばらくやってみた。意味がわからない。車のゲームなので見た目はレースなんだけど、加減速が限られてて基本的に横移動しか出来なかったり、わんさか沸いて来る力士やロボットをボンネットから生える触手のビーム…

輝くもの天より堕ち

凄惨! 幼女虐待死! の報を聞きつけ現場に直行した僕は、ズタズタになった幼女の姿を見た途端、哀れみや悲しみや幼女を救えなかったくやしさや犯人への怒りなどがいっぺんに押し寄せてきて、涙をこらえ切れずにうなだれていたが、しばらくして、よく話を聞…

プロジェクト(ゴッサムレーシング4デモ|シルフィード)

PGR4。充実した内容の体験版が来てたのでやった。なんか車とバイクが混在してレースをしている。すごい雰囲気。バイクあぶない。バイク命知らず。最初はマカオをバイクのボンネット視点で走ってたんだけど、転倒したら視界がグルングルンと回って吹っ飛ぶの…

Halo3 と SKATE の不満

「Halo3のグラフィックショボ問題は HDR の良さと表裏一体」「SKATEのカメラワークの見づらさ問題はダイナミックな映像表現と表裏一体」であるとそれぞれの製作スタッフがインタビューに答えているので、長所の部分を良いものだと思ったおれは、裏にある短所…

天元突破グレンラガン

グレンラガンを四話まで見た。一話目にして派手にドンパチやったあげくスタート地点から天に向かって飛び出して盛り上がるし、二話目でアニキさんの冒険の目的だったらしい親父の死が判明しちゃうし、三話目で無理やり合体して超強くて満足して村を出るしと…

水のカイナッツォ

「水平線の向こう側にーこの恋を投げてーしまおうー気持ちとは裏腹にー晴ーれた空をきりさいてー♪ ……どうじゃベイガン?」 「は、陛下。マイリトルラバーの全盛期を思わせる清涼サウンドでございます。ふしょうベイガン、両腕の再生も忘れてリピート再生して…

Halo3

Halo3ですよ。めざましテレビで大塚さんがやっていたHalo3ですよ。あれを見てて再確認したのが、Xbox360のコントローラーは中心のボタン(通称しいたけボタン)が存在感ありすぎるよなあってこと。初めて触れる人は切れ目が光るしいたけなんて見たらついつい…