プロジェクト(ゴッサムレーシング4デモ|シルフィード)

壁にぶつかり伸びるチーフ

PGR4。充実した内容の体験版が来てたのでやった。なんか車とバイクが混在してレースをしている。すごい雰囲気。バイクあぶない。バイク命知らず。最初はマカオをバイクのボンネット視点で走ってたんだけど、転倒したら視界がグルングルンと回って吹っ飛ぶのが生々しくてめちゃくちゃ怖かった。これに Forza2 の恐怖のクラッシュ音を組み合わせたら Z 指定レベルだぜ。そのあと、強い雪なる天候に設定して車内視点でニュルなんとかをタイムアタックしてみたら、テーブル上の味噌汁椀のように車はスルスル滑るし、窓にはべた雪がぐちょぐちょにくっ付いて視界が悪いから状況が把握できないわで、クソゲーと区別が付かない雪道具合だった。といっても、現実で吹雪の日に運転するのだってワンミスで即死のバランスが破綻したクソゲーなわけなのだ。よくできている。
プロジェクトシルフィード。宇宙をバックに戦闘機やミサイルの白い尾が入り乱れる映像と、ロックオンしてミサイルを数十発同時に発射したり戦艦に手持ちの武装を全部打ち込む派手さで爽快な 3D シューティング。気持ちよくて素晴らしいんだけどまあ爽快なゲームの宿命として、慣れてくると解かりやすい快感が沈んだことで作業っぽさの浮き上がりを相対的に強く感じてくる。でも大丈夫。Xbox360 には愛しのゲーマースコア様がいるから。おれってば実績を解除する作業プレイを自発的に行う日々を送っておるような輩なのだ。うふふ。短いゲームなのに何周もだらだらと遊び続けているよ。常に手の届く範囲に実績がある絶妙ゲーなのでモチベーションも得られやすいというのもある。ちなみに11月1日に廉価版が出るのでオススメなんだけど、同ジャンルの雄エースコンバット6と同日発売という死出のプラチナコレクションなのである。