2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は短し歩けよ乙女

一章を読んだときにちょっと感想を書いて以降放っておいていてたんだけど、携帯ゲームの世界樹の迷宮と据え置きゲームのギアーズオブウォーに追われて読書する暇もないので、一章を忘れていない今のうちに読んでしまおうと続きを読み始めたらら、あまりに面…

Gears of War

やあみんな、おれだ。いましがたギアーズオブウォーのキャンペーンをクリアした。モードはカジュアルほど暢気でもインセーンほど発狂してもいない、その名も、ハードコアでだ。実におもしろかった。銃を使って戦う楽しみを高めるためだけになんかいろんなパ…

世界樹の迷宮

「あのFOEとの邂逅は死を意味する」みたいなことを地の文がしゃべるところまで進めた。地下三階の入り口あたり。 戦闘の難しいRPGとの評判だけど、その辺よりも地図が気になるなあ。だってこのゲーム、下半分が地図専用画面で、上半分がその他だよ。このゲー…

鼠と竜のゲーム

毎日の終わりに自分のブログを開く生活を送っているとなんだかブログが我が家みたいに思えてきて日記を書くたびに最初にただいまって挨拶したくなっちゃうのただいま我が家! そしてみなさんウェルカムトゥーマイウェッブローグ! だけどごめんねディスブロ…

夜は短し歩けよ乙女

息をするように空を飛び、雨が降るように鯉が降り、散歩をするようにストーキングをします。 現代を舞台として幻想的な現象が起こるのは森見登美彦氏まいどのことなのですけど、この小説は、現実と幻想とがいままで以上に綺麗に融和していると感じました。見…

マジヤバの禁さん

禁さん一行は、通行人を殺そうとしていた。 「ひいいいぃ、悔いが残るー。志半ばで殺されては悔いが残りまするー」 「悔いが残ると君は言うがね、死ねば意識そのものが消えるのだから、あらゆる後悔からの開放にもなるのだよ。さあ喜んで死になさい」 「なる…

ジオメトリウォーズエヴォルヴド

シューティング(に限らなくても別にいいんだけどよー、これはジオメトリウォーズ<<<エヴォルヴド>>>の感想だからよー)をやりこんでる人は言うよ、「何日やっても上達しなかった俺なのに、さっきやったら突然うまくなってたよどうなってるの!」って…

エウレカセブン以降FLOWが好きでねえ

エウレカセブンといえば、最近終わったマンガ版は模範的な少年漫画という感じでおもしろかったですね。よくわからないアニメだったのにマンガはしっかりしてた。アニメはあの娘、アネモネだけが燦然と記憶に残っています。とてもエロいですねえ。 薬が欲しい…

箸を持つ方、イボのない方

ケツにイボができたので座りにくい。おっぱいに例えると、ちょうど左乳首のところにできたので本当に座りにくい。頂点じゃねえか。乳首に全体重をかける女性がいないように、ケツイボに全体重をかけるやつもいないので、前のめりになって太ももで座るような…

ブラッドジャケット

超おもしろかっこよかった。 前作ブラックロッドは、独特の造語などに彩られた玉石混交の世界で吸血鬼たちが大暴れするという熱気ムンムンな快楽ストーリーだった印象だが、これは、もちろん前作と同じ作品世界内ではありながらも、世界の描写や造語は主張が…

ロスプラエクスト攻略そのに

九面 まず右にダイビングして目の前のタンクみっつを壊し、そのまま二段上の砲台のところまで上る。そのまま砲台を無視して緊急回避などを駆使して進み、さらに上の道路にアンカーで上る。進む。道が途切れているので降りる。タンクをふたつ壊す。VSロケット…

綺麗な顔だねえ、幼女

記憶の中の苺ましまろについての論よ、出ておいで。 ボケる幼女(名前忘れた)が日常的な範囲でボケて、信姉という人が拳骨で突っ込むというまあまあ広く受け入れられそうな漫才的な掛け合いが基本フォーマットなのだが、このマンガの受け皿はわりと狭い。な…

ロスプラエクスト攻略

そんなおれが高いモチベーションを維持しているのがロストプラネット。ノーマルモードをクリアしたので、エクストリームモードを攻略している。エクストリームなどという超絶難度っぽい名のモードは普段ならやらないところだが、なにしろサブタイトルがエク…

新年

君に届けノーザンライツ、と口に出すより早く新年になるたびに思い浮かぶのが、今年は平成何年だという問いだ。五日を経てもいまだに答えは出ていない。答えのない問いにかまけている場合ではないぞという気になるが、まあ答えはあるところにはあるのだろう…