2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逆再生

日本語の文章の逆再生が呪文だった場合、それによって呼び出される魔物なり魔法なりは、呼び出されたことによって、日本語を解釈できること、逆再生を解釈できることが証明される。 前者は簡単のために物語内の言語が日本語に統一されているってことで別にい…

The Elder Scrolls IV: OBLIVION

やったー。水面下で着々と進行していたオブリビオンをやっとクリアしたよ! もっとも、ゲーム中では水上歩行のブーツを装備していたから水面下知らずだったんだけどね! クリアしたといっても、それはもちろんメインクエストを終えて日本語版がいまだ配信さ…

クラナド 7話『星型の気持ち』

「ふっふふふふふ風子ー! おれだけは忘れないぞぞおー!!」 っていうふうに、自分を戯画化しなければ正直な気持ちを言えない若者を表現しようと思ってたのに、風子編がながくてまだそういうことを書くタイミングになんない。5話終わりくらいで投稿すること…

Carcassonne

XboxLive五周年記念で11月17日の17時まで無料配信だよカルカソンヌ。五周年記念タイトルにふさわしいくらいにおもしろいよカルカソンヌ。無料にする意味があるくらいに売れてないよカルカソンヌ。詳細はid:wtnb18:20070702:nununu参照! でもいいんだけどせ…

空にふれた少女(キリンヤガ所収)

そんな真の『魔法をかけて!』は『空にふれた少女』のカマリにも通じるものがある。キリンヤガ住民としてはキクユ族っぽくなければいけないけれど、空に触れてしまったらもう空を望まずにはいられないカマリ。 いや別に特筆するほど似ているわけじゃないんだ…

アイドルマスター

「ディスプレイの向こうの存在である華やかなアイドルを自分で育てられる!」なんてのはアイドルマスターの売りのひとつかもしれないけど、ニコニコで興味を強められたおれにとってはさ、その惹句のなかの視聴対象のアイドルとプロデュース対象のアイドルと…

Forza Motorsport 2

TimeTrialの第一段階として目標タイムをクリアするというのがあって、第二段階としてタイムを縮めることを意識して大きなミスなく走り終えて自分のタイムと言えるものを作るというのがあって、そこまでを終えた段階で300位くらいになっちゃったんだよなー。…

素粒子

プロローグでミシェル・ジェルジンスキがキリスト教の出現に比肩するくらいの全人類的な世界観の変異のきっかけとなったよと書かれ、本編の現代的な世界観パートを挟み、エピローグでその全人類的な世界観の変異が書かれているんだけど、現代の生々しさに比…

山井−岩瀬

おれにとって野球ってのは、なによりも個人成績の上下動を見てニヤニヤするスポーツなので、特定のチームが好きとかいう意識はあんまりない。ちっさいころに野球に興味を持ったとき、野球を好きならば好きな球団が必要だと思って、判官贔屓やらなんやらで阪…