Carcassonne

XboxLive五周年記念で11月17日の17時まで無料配信だよカルカソンヌ。五周年記念タイトルにふさわしいくらいにおもしろいよカルカソンヌ。無料にする意味があるくらいに売れてないよカルカソンヌ。詳細はid:wtnb18:20070702:nununu参照! 
でもいいんだけどせっかくなので改めて書くと、ボードゲーム好きではなくてあくまでXboxLiveアーケード(以下、XBLA)好きというおれの視点からみて、カルカソンヌの何がよいかっていうと、相手をいかに出し抜くかが求められるジャンルの遊びでありながら、マップの広さや見かけ上の点数が基本的に増える一方ってのが第一印象としてまず気持ちよく入れるし、タイルを設置できる場所が表示されるので苦労することなく楽に遊べるし、

実際にボードゲームでプレイすると、上に書いた内容の面白さが、ゲーム後半でことごとく蒸発していってしまう、というのは確かなんですよねぇ。長いし(前半テレテレやってると、60分くらいかかる)。20分くらいで終わればいいんじゃないのこれ。
id:mutronix:20071115:carcassonne

と予想されている通りにテンポのよさも実に爽快とかそんなところで、とにかくファーストプレイでおもしろいと思えるゲームに仕上がっているのが素晴らしい。Xbox360所持者ならばそれこそ10分間の説明の時間で実際に一戦しておもしろがれるくらいのもんです。しかも手錬のドイツ人や日本人たちと試合数をこなせるので上達も早く*1、ほんの数時間で安定して勝負を楽しめるレベルになる。
中盤でどうあがいても10点にとどかなくなったり、盗賊がものすごく飛んできたり、40分くらいかかったりといったストレスポイントが散見されるカタンよりも、XBLAとしてだけ見れば、良くできている。ボードゲームとして顔をつき合わせて遊ぶ場合はまた別だろうけどね。

*1:Xbox360なんてのは半分以上がアメリカ人が買っているのに、配信当時のカルカソンヌに限っては日本人とドイツ人で過半数行ってるような印象だった。でも今は無料なので陽気で適当なアメリカ人プレイヤー多いかも