2006-01-01から1年間の記事一覧

風来のシレン DS

年などという地球と太陽のワルツの拍みたいなものから開放されたウェブ上に存在するインターネッターは年末も変わらず通常営業! と書いてみてもおれは生身。しかと年の瀬を感じている。今年をまとめると、FF12と最果てのイマと銀河ヒッチハイクガイドシリー…

蜂蜜みたいなあなたの体液はとてもおいしいです

マップに散らばったコインを集めるというおまけ要素はなんなんだ。こういう隠された小物を探すという行為は、駆け回ったり飛び跳ねたりすることが楽しいゲームならいいんだけど、ロストプラネットってのは、異星を侵略し、原住生物を蹂躙し、累々と積み重な…

折れた魔剣

ハイ・ファンタジーと明確にカテゴライズされている作品を読んだ経験が少ないことにたぶん因って、ファンタジー(と明確にカテゴライズさ……)がめちゃくちゃおもしろすぎて飛び跳ねたという経験がないので、ファンタジー(と明確にカ……)は好きではないとい…

ロストプラネットエクストリームコンディション

買いに行ったら、たまたまメタルギアソリッドの小島秀夫がイベントをやっとった。客を見渡してみると、海外で人気なゲームなだけあって国際色豊かで、隠れるゲームなだけあって迷彩服が多かった。全身迷彩柄なガイジンがいたが、内はコンクリ、外は粉雪であ…

二身合体、全球ブレーブス

テキストが膨大らしいので日本語版で堪能したいが、テキストが膨大すぎるせいで日本語化は多分されず、妥協してアジア版をやろうかと思いはするものの、しかしやはり日本語版をやりたい思いは消えない……。とウダウダしながらおれが一縷の望みをかけていたゲ…

いじめの温床

野呂以外の全員がノロウイルスにかかって欠席した。この状況に直面して野呂はどんな気分なのか。謂れのない罪悪感にさいなまれているのか。根拠のない万能感に満たされているのか。どちらにしても、数日後に帰ってきたクラスメイトたちは野呂を許さないだろ…

ひとりっ子

テレビ出演のときもいつもふたりでひとつの回答席。台本どおりに同じ回答を同時に発言。ギャラもふたりでひとりぶん。小さかったころは良かったけれど、もういやなの。だれもわたしをカナ/マナだとわかってくれないのは。だって、「こんにちは、マナカナち…

スローターハウス5

タイタンの幼女といい、時間を飛び回ることを当たり前のように受け入れている主人公ってのは心地良い。過去今未来をすべて知っている生活。それは特別なことのように思えるけど、実は日常と何も変わらないのかもしれない。過去も未来も想像のできる落ち着い…

ズーム貴女

ああ! なんておろかなわたしでしょうか。ロストプラネットでもスナイプができたなんて。しかも……ああ恥ずかしい。いっそ死んでしまいたいわお願い神様わたしを殺して! うう……十字キーの上と下でズームインとズームアウトというお手軽簡単ラクラク操作だっ…

ロスプラカルド

「睡眠に落ーちる場ー所をー家だと呼ぶのならばー大学こそまさに家かなーっぷぁーっと」 ぬぬん。「何をひとりで言ってるんだい」 「おお、おまえか。いやね、朝までサンロクマルをやりこんでいるってことさ。最近は主にカルドセプトサーガとロストプラネッ…

ビクビク

くやしい……でも……感じちゃう!(Be cool! Be cool!

草の根セカンド煎じ活動

勢いのある単音節の語を合言葉にしているという点で「do! do! do! しようぜ」は「合言葉はBee!」にとてもよく似ているのだから、360ユーザーはフューチャーズバッジを胸に付け、駅の伝言板に「do! do! do! しようぜ」と書き回るべきなんだよ。そしてそこでバ…

ディスコ探偵水曜日 第三部『解決と○ん○ん』第一回〜第四回

ズギャギャギャーン! 三ヶ月以上も前からひっそりと連載を開始していたなんて、知らなかった。知らなかったが、知ったからには、読むぞ読んだぞおもしろかったぞ。というか第一部の時から最高なので、いいから早く出版をしろよと思ってるぞ。ハリアプ! あ…

プロ野球スピリッツ3

しばらく試合をしてみて、流し打ちのまったくできないバランスの配慮怠りゲームめ! 赤星なんだからレフト前を狙いたいだろうが! と憤慨したが、とりあえず説明書を読んでみたところ、Bボタンで流し打ちだった。おれが常に使っていたAボタンは引っ張りボタ…

陽気なギャングが地球を回す

強盗時の連携と強盗後の金の配分なんてのは、仲間たちの間に信頼関係が成り立ってなければなにかしら問題が起こる起こる起こるもの。でもこの作品の銀行強盗は、運命的な出会いでビビビっときたというくらいの理由で、固く信頼しあっているので大丈夫。金で…

卓球

ひたすら地味に仮想卓球。卓球であること以外のあらゆる魅力は要らないぜという硬派な求道ゲーム。 球の回転を色(青赤緑黄)で見分けられるようになっているんだけど、おれことミスターモノクロームは強めの色弱なので、青とそれ以外としか区別できない。幸…

スーパーマンリターンズ(デモ)

灰色の空と心を失くした都会人と聳え立つ高層ビル(の数だけ大人びる。イノッチ!)に囲まれて隆々と栄えた箱庭シティで、殺し放題壊し放題奪い放題。それらの楽しくも罪深い所業を、人間が街中で銃を乱射することによって成すゲームならば、現実とゲームの…

死すの逆襲

いじめの定義とは、自殺の直前に起こった、自殺者に不快感を催させるでっきごとぉ。自殺すりゃあ過去に遡って彼はいじめられていたと決定付けられる。すなわち、背中に根性焼きで『ウンコ』と書かれているアイツはいじめられてはいないが、おとといパシられ…

次世代馬車

「飲酒の検問をやっております。ちょっと息をハーっとやってください」 「ヒヒーン!」 「(ヒヒーンて)……ああ、明らかに飲酒ですねえ。罰金ですねえ。免停ですねえ」 「あのーすいません」 「ん? なんですか。あなたは誰ですか」 「ただの助手席に乗って…

クビバグ

母が観鈴ちんの散髪をするシーンがあるじゃないですか。あそこで母の手元が狂ってクビを切り落としたとしたらどうなるだろうか、ってよく考えるんですけど、何度考えても床に転がった観鈴ちんの顔が微かに青白くなって「お母さん、ちょっと痛いかな……が、が…

高次元への飛翔

エロマンガコーナーに居たのは、劣情まみれの男くささ漂う下劣な場所だからこそいやました神聖性をたたえてまばゆいばかりに燦然と輝くティアリング後光を纏ってきゃはははと甲高い声を響かせる無垢の結晶、幼女だった。うしろには母も居た。さすがにこんな…

言の葉の樹

毛沢東の文化大革命なんて子供のイタズラみたいなもんだ。 これは言うなれば文化全革命。何から何まですべて、禁止、違法。燃やしすぎで温暖化が懸念されるくらいにあらゆる本が焚書になっていたり、違法な音程という形や意味のないものまでも禁止するぶっと…

毎秒王太郎さんの

一秒間に一回「王太郎」発言。

降霊合体イタコブレンド

パンがなければ僕の顔をお食べ!

Xbox360のなんじゃもんじゃ

おれの知人の知人の知人の知人の知人の知人のゲイツ氏一押しのXbox360発売記念パックを買ったので、プレイアブルデモ全部と予告をいくらか流した感想を書くぜ。大半はもう製品版が出ているのでいまさらデモの感想なんて的外れだぜ。まったくだぜ。ソフトはプ…

恐怖の宅配サアヴィス

買ったはいいけどXbox360が重すぎて、左腕まで千切れちゃった。ふざけんな重すぎーと道路に蹴り飛ばしたら、バイクにぶつかって大破。訳もわからず逃げるように駅に走って、ホームで電車を待ってたら、なぜか足元にさっきのXbox360が。怖さで気が動転して線…

ソニックラッシュ

人間の目は上下に並んでいないという人間ならば誰でも知っている事実により、おれ(フランス語で牛乳と一緒の意)は上下に離れたモニタの情報を同時に認識することができないので、アクション性の高いゲームに二画面を使われると、頻繁に頭部を上下に動かす…

サクランボトポロジカル

先日お伝えしたとおり、片腕が千切れてしまい、趣味であるさくらんぼのくき結びができなくて困っていたのですが、舌でやればいいじゃんという助言をいただきました。ありがとうございます。

北斎の富嶽二十四景

三、四十ページの短編たちのセンターにどんと鎮座する百ページ超えの中篇であるし、内容も北斎など日本の文化がてんこ盛りな作品だというわけで、戸籍という紙切れにジャパニーズと記載され、日本人というレッテルを貼られているおれとしては、感想のひとつ…

銅! 銅! 銅! しようぜ

銅の値段が急騰してるわけだし、大量の10円玉を溶かして売りさばけば大もうけなんじゃーと思って、ちょっくら調べてみたら、本当にもうけられそうなくらいの銅価格になってたので、うわあと思った。でも10円を溶かすのは犯罪っぽいから、おれは自分のブロン…