2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デビルメイクライ4

愛され小悪魔ガール涙目4、実績を全部取得するまで遊んだ。 あんまりよくない第一印象から雪ダルマ式に普段なら気にならないところまで欠点に思えて最初はつまんながってたんだけど、それらに慣れた上で淡々と遊び続けてみると、忙しい操作によるコンボが重…

新キャラ

大場玲 一般人。ただしカメラに映らない。

2月25日は……

アイドルマスターのダンスがあんまり印象に残らないと書いたことは撤回しなければならないなあ。 『蒼い鳥』の 「だけど傷ついて 血を流したって いつも心のまま ただ羽ばたくよ」 ここでの振り付け。羽が傷つこうとも一心に飛ぶことを求める孤独な蒼い鳥の…

スタントマン★イグニッション

ライバルカーのAIが頭いいとか大きなフィールドをフリーローミングできるとかそんな人目を惹きそうな要素はないのよ。コースは狭く、通るルートも決まっていて、少しでも逸脱したらフレームアウトで撮り直し。コース中を走る車はすべて動きが固定されていて…

クラナド 18話『逆転の秘策』

もし原作を前提としてシナリオの取捨選択を語れば、「風子とことみルートはシナリオの人気が高くて恋愛なしだからやっといたけど、杏と諒と智代ルートはシナリオ人気が高くなくて恋愛もありだからスルー。渚(メインヒロイン)と岡崎(主人公)にいい感じで…

裸足のままで

マーケットプレイスに『shiny smile』の動画が来ていて素晴らしかったので百回くらい見ていたら、このぶりっ子的な振りは『乙女 パスタに感動』みたいだなーって思った。ライブフォーユー!にもシルクハットはあるだろうから、あとはまんま歌だけ乙女パスタ…

スタントマン★イグニッション

すごいリプレイ性の高さだなー。気づいたらひとつのステージを二時間くらい最高評価目指して繰り返してたぜ。まず映画のカースタントがテーマのゲームだから同じステージを繰り返す(テイクを重ねる)のがすごく正当に思えるし、ポーズメニューからリトライ…

RezHD

あれっすな。HDバージョンに限った話ではないけど、終盤は下手な奴が攻略しようとすると3分ごとにポーズ必須くらいの勢いで痙攣連打しなきゃならなくなるゲームだと思ってたのに、実は4、5匹ロックオンでショットってのをリズムに乗って繰り返してるだけで連…

湯冷めやばい

要するに『人間以上』について思ったのは、「高い評価をされている作品なんだから、なんらかのおもしろさは内包されているのじゃ」という一見あたりまえっぽいことなのよ。例えば、一輪車や竹馬に乗れないことによっておれはそれらの楽しさを知らないけど、…

真の髪について

生活というポーズを取りながらもその内実は真のことを考えていて、特に彼女の「ボク」という自称のほかのもうひとつ目に見えた特徴、いわゆるアホ毛について思いを馳せていました。アホ毛とは、髪の流れから一、二束だけ飛び出している毛の俗称です。 もしも…

人間以上

ちょいとしたテレパシー受容能力を持つ言葉を知らない白痴や重度の箱入り娘の行動や思考がたどりやすい! すごい! と思った。社会に所属していない彼らを自然と理解しながら読んでいるだけでおもしろすぎて、最初の数ページからもう取り憑かれたように読み…

そもそもなんで真かというと!

おれがおれという一人称で語尾は女性ふうというような破綻文体が一番落ち着くなーと真面目に考えているくらいにジェンダーをこじらせているからなのよ。おれなのよ! あたしだぜ! アイアム! 真ってボーイッシュな風貌で一人称もボクという一見トランスジェ…

アニメ、たくさんの独立した画

テレビっ子ラジオっ子からすると「35歳以上の羊水は腐ってる」くらいの発言はSILVAは毎週言っていたような気がするので、同じようにケバケバフランクな倖田來未のその発言はありなはずなんだけど、万人ワイドショーなインターネットではあっさり要所だけ切り…

しかしいまだに納得できないな、自分のネーミングセンスに。一周目の真プロデュース時に適当に本名をアナグラミングして真・菊地という名前にしてしまったことをずっと後悔してるよ。もっとも忘れたい記憶である。もっとかわいい名前にすればよかった。けど…

アイドルマスター Live For You!

そんなこんなで今アイドルマスターを久しぶりに起動してみたが、常にひとつのプロデュースしかしていないおれの元には、萩原雪歩のプロデュース開始直後のしょぼくれたデータしかなかった。まったくやる気にはならず、仕方なくランキングで真のライブ映像を…

おんみょう

こなたの「ゲマズ」に勃起するとは以前書いたとおりだが、びしっと指を突き出して「愛だよ」というのには一転、怒りを覚える。いや、覚えていた。明確な元ネタやきっかけがあるのかなんて知らないが、好いた惚れたという話題でもないのにふざけて半ば投げや…

まなかな

マナカナは字で区別がつくというところまでは突き止めた(クイズ番組に別々に出演したとき、明らかに字のうまさが違う)が、字がうまいのがどちらかってのを覚えられない。結局のところ区別がついていないのと一緒なのでくやしい。 ほくろの有無というのも聞…

デビルメイクライ4

製品版を13面までやったりファミ通Xbox360を読んだりしたことによって、体験版の感想とは違ってきたところがいくつかあったわ。 まず、ほとんど存在しないだろうと思ってたストーリーが 今日はユーザーの皆様にお願いなのですが・・・ 手に入れた方、ストー…