スタントマン★イグニッション

すごいリプレイ性の高さだなー。気づいたらひとつのステージを二時間くらい最高評価目指して繰り返してたぜ。まず映画のカースタントがテーマのゲームだから同じステージを繰り返す(テイクを重ねる)のがすごく正当に思えるし、ポーズメニューからリトライを選べばロードなしですぐやりなおせるってのもいいよ。最近同じステージをやり直してたゲームというとオメガファイブデビルメイクライ4だけど、前者は一撃死なのに死んだ瞬間ポーズがきかなくなりトップメニューにまで戻されるし、後者はポーズからわざわざシステムを選んだ上でリトライを選ばなきゃならなくて手間が多いしと、なかなかやりこむ要素が用意されたゲームでもやりこむ人への配慮がちゃんとされてるゲームって少ないんだよね。スタントマンの場合は、撮り直しっていう映画的に真っ当な理由で繰り返し(やり込み)がゲームデザインの根幹に組み込まれてるから、リトライへの配慮は最優先になされてたんだろうね。全実績時代にこの配慮は期せずしてかなり評価を高めるわ。

スタントマン:イグニッション - Xbox360

スタントマン:イグニッション - Xbox360