2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この文章自体が・・・

ここではないーどーこかーへとぉー、と GLAY が唄っていたことは本文と直接には関係ないのですが、僕たちはここではないどこかを求めています。現状よりもっといい場所、いい境遇、いい未来の存在を信じ、それらを求めているのです。隣りの庭はいつだって青…

恐怖! 毛虫マン来襲!

僕はそれなりに毛深く、虫が嫌いだ。 ちょっと腕を捻った拍子なんかに腕毛がもぞぞっと動いて肌をなでると、僕は、うわぁ腕に虫がぁぁぁたすけてぇ、と恐怖する。そして恐る恐る腕を横目で見るわけですが、そこには見慣れたいつもどおりの毛が生えているだけ…

日記エレベーター

この北海道にもついに初夏が訪れて、若者たちが半袖で町を闊歩し、ハードゲイたちがタンクトップで夜の街に繰り出すのが目に付くようになってきました。そういった浅黒い肌をした人々とは相容れない雪のような肌の僕は、屋内で長袖でアニメマンガ小説ゲーム…

メタメタ生存報告

生存報告です。 ちょっと途絶えた日記 みたいな更新をされることが日記サイトには度々あるけれど、もしおれがそんなことをすれば、おまえそんなひとことならわざわざ書くなよ。そんな箸にも棒にもかからない更新でもアンテナにはかかってるんだからよ! それ…

ベルウィックサーガ

ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ(通常版)出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/05/26メディア: Video Game クリック: 21回この商品を含むブログ (51件) を見るユニットアイコンが小さいとか、グラフィックがSFCのような味気ない2D…

最近のファミ通 そにょ2

彼のような境地に少し憧れるのですよ。それは、萌えーエローとかいってるおれには到底到達できないシンプルな心境であるわけで、一方、キャラクターのかわいさをゲームの魅力として認めすぎている性欲ゲーマーなおれはゲーム評サイトなんてできやしねえぜと…

脳内カラスっ娘

先日のトリビアの泉で、バードウォッチャーの最も嫌いな鳥はカラスというトリビアが紹介されていて、カラスフリークである僕は大きなショックを受けました。脳内カラスもカーカーと言っていました。ほかのみんながカラスを嫌いだと言ってもおれは好きだよと…

左から右(ゴールド所収)

ゴールド―黄金 (ハヤカワ文庫SF)作者: アイザックアシモフ,Isaac Asimov,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/02メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見るそういえば、アシモフの3ページくらいのショートショートでものす…

最近のファミ通

彼はゲーム批評サイトを運営している。ある日、彼はそのサイトのコンテンツのひとつであるゲーム日記に、ファミ通レビューは金を積めば高評価なので当てにならない、と言いがかりめいたことを書いた。しかし彼は、満員電車で真面目なサラリーマンを痴漢冤罪…

心のオアシス

テレビで司会の人が oasis をオゥエイシスって言ってた。きっと正しく発音する事で、おれは洋楽を聴く人ですよっていうことをアピィルしてるんだろうなあ。ということを考えていると、なんか敢えてエバンゲリオンとかデズニーランドとかいう言葉を使うのがむ…

アッラー

メガネのことをメガネっ娘を構成するただの萌えパーツだと思ったら大間違いで、その本来の役目は視力のアップを図るためのものであるということはあまり知られていないのですが、幸いにしてそのことを知っていたインテリゲンチャな僕は視力をアップさせるた…

渡辺浩弐

物心ついてからというもの、渡辺浩弐から離れたことはないんじゃないかとふと思った。幼かりし僕らのマストプログラムだったただいまPCランドやスーパーマリオクラブには変なお兄さんとして出演していて、若かりし僕らのマストアイテムだったファミ通ではゲ…

ファウスト Vol.5 そにょ2

ファウスト vol.5 (講談社 Mook)作者: 上遠野浩平,佐藤俊樹,元長柾木,西島大介,西尾維新,北山猛邦,竜騎士07,奈須きのこ,東浩紀,渡辺浩弐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/17メディア: ムック購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (146件) を…

日記

男に「ご主人様」と呼ばれて、思わず笑みがこぼれてしまいました。少しくやしい。

乙武氏がたまに着る長袖について

腕がないことに関してどうこういういうわけではなく、ただあのプラプラーンとなっている袖がかわいくてしょうがないわけで、もはやあのかわいさにはあざとさすら感じるんだよね。本当、あざといよかわいいよ。彼が彼女であったなら僕は恋をしてしまいそう。

階段状の文章を書いてみる実験。

ゲームは愛だ。 ゲームが好きだ。 ゲームが大好きだ。 ゲームがいとおしい。 ゲームで漢字を覚えた。 ゲームで優しさを知った。 ゲームで爪をすり減らした。 ゲームで何度も夜を明かした。 ゲームをするために生きている。 大切な事は皆ゲームから教わった。…

ファウスト Vol.5

ファウスト vol.5 (講談社 Mook)作者: 上遠野浩平,佐藤俊樹,元長柾木,西島大介,西尾維新,北山猛邦,竜騎士07,奈須きのこ,東浩紀,渡辺浩弐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/17メディア: ムック購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (146件) を…

冷蔵庫にはコーヒーのペットボトルと牛乳のパックが常備されています。

僕の好みはコーヒー:牛乳=6:1くらいなのですが、それではコーヒーがもったいないと思って、いつも4:1くらいにしてしまう。牛乳とコーヒーの値段に大差はないにも関わらず、だ。 ↑なんかのメタファー。

すごろく

おれの振ったサイコロは机を転がり落ちて廊下を突き進んで玄関を飛び出して強風に煽られて空に舞って長距離トラックの荷台に着地してカーブで落ちて転がってゴミステーションで止まってカラスに持ち去られて河川敷に落っことされて転がって川に落ちて海に流…

子供たち怒る怒る怒る / 新潮1月号

佐藤友哉の文章は、局所的には苦手なのですが、一貫して描かれる妹愛だけはとても素敵だと思います。

ゲームのOh!サマー

マイクロソフトという吉本興業に押される日本ゲーム業界という関東芸人たちを、内P の内村光良氏のように宮本茂氏が束ねてくれればいい。という任天堂信者の願望。

桃太郎侍

名前をかな表記したときに『ア段の音+伸ばす棒』が含まれていても許せるかどうかが、その日本人女性に好意を持っているか否かを判別する指標となることは、不知火を見るよりも明らかなので、坂本真綾(さかもとまーや)はかわいい名前だと思うけれど、高橋…

タイトル付けるの飽きた

アクエリオンおもしれーエウレカセブンふつーという気持ちは疑うべくもないのですが、はて極上生徒会はどうなのだろうという自問をしてみた結果、ゆかりん! ゆあぁーーっゆぁーー! という萌え劣情がその大部分を占めているのではないかという答えが返って…

サイドバー

さようなら右横棒

セントジョーンズウォート

E3 の時期はゲーム業界がめちゃくちゃ活気づくので、それにつられておれはココロオドルアンコール沸かす Dance Dance Dance (READY GO!) 今ゴーイングゴールインより飛び越し音に乗り泳ぎ続ける ENJOY (ENJOY) IT'S JOIN (IT'S JOIN) 呼応する心響き続けると…

不治の病

入浴時絶対鳥頭症候群について。 僕は毎日風呂から上がるときに、あれ、今日はまだ頭を洗ってないんじゃないか? と思います。一応洗髪の記憶はぼんやりとあるんですけど、それが今日の洗髪の記憶なのか昨日の洗髪の記憶なのかがさっぱりわからないのです。…

レボレボ

新ハードみっつのなかから好きなものをみっつあげようと言われたなら、Revolution をみっつくださいと言う。そのくらい最高。ありがとう、ありがとう。

考えるヒトコマ

欲しがりません。さんの、考えるリサイクル(id:maikuhama:20050511:1115798645)と考えるリサイクル2(id:maikuhama:20050518:1116420687)に影響されて考えるヒトコマを見ましたら、お、お、お、おもしろいではないですか。なんということか。確か、考える…

佐藤友哉はちょっと苦手なので期待と不安は半々

はてなの人気ISBNランキングを見ていると早くもファウストが9位にランクインしていやがったので、未だに買っていない僕は、早期に本を買える環境にある関東人を妬んで、藁人形に “関東人” と書いた札を貼って釘を思いっきり打ち込んでいました。関東人は全滅…

俗に言う夢日記

ワールドカップ決勝で僕がフリーキックを直接決めた瞬間に試合が終わったので急いで学校に戻って椅子に座ると、いきなり椅子ごと体が宙に浮いて成層圏くらいまで行っちゃったので、仕方なくシャンプーを始めると、隣りの席の若槻千夏に「おい、筆箱貸せよ」…