2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつ

言葉遊びがしづらい世の中。がんばって韻をふんでもオヤジギャグ扱い。母音がいつつもあったら言葉遊びがわざとらしくてうそ臭い。もうやってらんないくらい難しい。だっておれは面倒くさがり屋。現代のヒップホッパー。いつつ? よっつ? みっつ? ふたつ?…

堂本は正直しんどいなんて言ってるが、実はしんどくない

熊田曜子が、薬局に水虫の薬を全種類買いに行くという罰ゲームをしていた。当然この罰ゲームの見所は、熊田曜子が店員さんとの水虫問答で素で恥ずかしがっている姿だ。熊田曜子自体は大層かわいかったんだけど、期待していた水虫問答はひどいものだった。テ…

暗闇のスキャナー

暗闇のスキャナー (創元SF文庫)作者: フィリップ・K・ディック,山形浩生出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1991/11メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (77件) を見るディックといえば、現実崩壊とか本物と偽者とかっていうキーワードで語ら…

わたしたちの田村君

わたしたちの田村くん (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/06メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 168回この商品を含むブログ (328件) を見る主人公の発言や思考や地の分が読みやすくて笑える、おもしろいラノベ…

というか23日はゲームの日

23日は勤労を尊んで国民が互いに感謝しあう日で、24日は収穫を祝い神に感謝する日なので、隣人と神に分け隔てなく感謝しましょう。あるいは、神でもなく働いてもいない奴を、声が枯れるほど罵倒して指が折れるほど殴りましょう。 ツンデレでもメイドでもなん…

エウレカセブン 31話 アニマル・アタック

エウレカを見てた。タルホの髪型があまりにもかわいくて生唾をたらたらたらしたり、エウレカのメロン顔があまりにもおいしそうでメロンメロンになってたりしてたら、とつぜんグレッグ・イーガンっていう研究者が出てきて大笑いした。チビでデブでモヒカンで…

はごろもフーズ

メガネにリュック姿と聞いてただのオタクなんじゃねえのかと思ってしまうということは、もし犯罪者がみんなメガネでリュック姿に扮装すると、オタクがみんな犯罪者に思えてきて世間のオタクへの風当たりが強くなりそうだよね、こんばんは。 女の子をいじめて…

All You Need Is Kill

All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)作者: 桜坂洋,安倍吉俊出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 414回この商品を含むブログ (427件) を見る読んでない歴代ラノベ大賞一位獲得作品を読んでみようシリーズ…

スノー

id:number29:20051116#1132071231 さんに、ついにおれは完璧超人を完成させたのだ。これで1100歩クリアも夢ではない。ふははははー。と思ったらその先に進めなくて落ち込んだというようなことが書いてあって、おれもおれもと思った。いまだにいまいちフラグ…

真空ダイヤグラム ジーリー・クロニクル[2]

真空ダイヤグラム―ジーリー・クロニクル〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: スティーヴンバクスター,Stephen Baxter,小野田和子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (22件) を見る人類が超知…

私は黒リス。さあ、お話を聞かせて。

ドレスがクラリスだってさー、さすがはさーや様だね。なんかもう黒田クラリスでいいよ。略して黒リス。とか言いたくなっちゃうようなめでたいこのごろ、いかがお過ごし? おれはね、ソファに座るたびに、このソファには人間椅子のようにおれのことを大好きな…

セルフ永劫回帰

ざっと思いつくところではアシモフと西尾と舞城とその他数点くらいしかミステリを読んでいないのでいろいろと本格の有名どころなどにも手を出してみたいが、SFの5倍ほどの読者がいるというミステリだから、きっと作者も5倍いて、作品も5倍あって、有名どころ…

インストール

インストール (河出文庫)作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 166回この商品を含むブログ (285件) を見るところどころで言葉を省略するのは文章のリズムのよさに気を配ってるからに違いないと…

痛い

日没後に起きると、日の光を見られないために脳がすっきりと起きてくれずに気だるさとにぶい頭痛がしばらく続くので、せめてどさんこワイドが始まる前くらいには起きなきゃね。

どんなマスクで口元を隠したっておまえの牙は隠せない

禁煙ファシズムという言葉もあるくらいで、世間では喫煙者への風当たりが強くなってきている。おれも禁煙ファシストとはいわないまでもタバコは嫌いなので、喫煙者を見るたびにてめえなに吸ってんだこらヤニくせえぞこらブロンズの十字架盗んでんじゃねえぞ…

村田真一は舌が短いのか

情けは人のためならずというので、ネコシタのパンフと栞が欲しいけど手に入らないネコジタの札幌メンと札幌ウィーミンに情けをかけると、きのう旭屋の海外文学コーナー近くのレジ横にパンフと哀川栞が自由にお取りください状態でたっぷりあったから、それら…

ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/08メディア: 新書購入: 3人 クリック: 118回この商品を含むブログ (505件) を見る当分は終わらせる気のなさそうなくらいにばんばん…

妄想巨像バトン

巨像様には内緒だよの巨像 16体目の巨像でさえチビっ子に見えるようなでかいやつだったので、地上からでは顔も弱点も確認できず、うわーありえねーちょー面倒くさいんだけどーと思いながらもよじ登リ始めた。くたくたになりながらも数日間登り続けると、手の…

ある日、爆弾がおちてきて

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)作者: 古橋秀之,緋賀ゆかり出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 230回この商品を含むブログ (355件) を見る学校って言うのは需要も大きいらしくてよくラノベやエロゲの…

ニンギョウがニンギョウ

ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)作者: 西尾維新出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (177件) を見る違う世界の話だというただそれだけのことなので、論理の意味のなさにはなんの…

ステッパーズ・ストップいぐね? いぐね?

失恋してもラヴィン・ユーのプロモーションビデオことスウィングガールズを見た。竹中直人の教えを受けた樹里、上野樹里一行が横断歩道や布団たたきやバックオーライでジャズのリズムを体得していくくだりが気持ちいい。教会で足腰の悪いばあさんがいきなり…

魅力的

グルムグンシュ@ハテナ系こと id:glmugnshu さんを見ていたところ、私の頭の中の消しゴムの隣りの神棚に祭られている劣情さまから「と、て、も、も、え、る。そ、れ、な、ん、て、え、ろ、げ?」とのありがたいお言葉をいただいたので、おれは劣情さまの前…