2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『Do-Dai』のパートを割ってやった!

衣装 本日はみんなに 私のとっておきの 恋バナを 聞かせてあげちゃうよ (This is not a drill! I say again!) っていう歌い出し。なぜか直観的に女性兵っぽーいと思った。「本日は」とか「This is not a drill」とかにそれを感じた。わかりやすくするため…

Prisoner Of Love

かつてウタピカだったわたし。紀里谷氏と結婚してキリピカになったけれど、名前がしっくりこなかったから別れた。やっぱりわたしはウタピカなんだと思った。 結婚願望はまだ持ってる。今度の結婚相手は、わたしがウタピカであり続けるために苗字にウタが入っ…

シューティングのリプレイでいつもdo-dai

不眠に悩まされていても斑鳩のALLリプレイは即座に睡眠に誘ってくれる。さっきも寝た。 そしていま起きた。 思えば、RezHDやライデンファイターズエイシズのリプレイでもよく寝たものだった。アニメや映画など映像作品を見るのに比べればシューティングのリ…

エンダーのゲーム

500ページ以上読んでおいて感想といえば「ピーター悪いなあ。ヴァレンタインかわいいなあ」だけなのでどうしたことかと思ってしまうけど、そういう感想になるのにもいちおう理由はあって、それは主人公にして人類のヒーローとなるエンダーが小さな子供だって…

トラベリング

海沿いを疾走するバイクが荒い路面を跳ねるたびダダル、ダダル、ダダル、ダダル。運転席の宇多田ヒカルが振り返る。 「真くん、トラベリングはどう?」 「はい! めっちゃめちゃ気持ちいいですよ宇多田さん! 風に当たってるとなんだかスカっとしますね!」 …

一番好きなキノコは奈須きのこだよもう!

そこの戦乙女ヴァルキリー2でオナニーしているエロゲーマーよ。星空めてお&茗荷屋甚六の新作がタイプムーンから出るらしいぞ。なんか三作発表されたうちのひとつがそうらしいぞ。Girls' Workっていうらしいぞ。ありがとう奈須きのこ。めておが好きっぽいか…

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02

まこまこりん! おもしろかったナリヨー。言葉使いや語尾など最初聞いたときはただ爆笑だったけど、冷静に聴きなおしてみると、気持ちが乗ると激しくはしゃぐ性格と秘めたるシャンシャンプリプリアイドル像とがはっきり見えたトークで悶絶! 素晴らしい!! …

斑鳩

同じ色の敵を三匹ずつ倒すとチェインが繋がるというシステムによって、敵の配置を覚えていなくてもとりあえずチェインさえ意識してれば自分なりのパターンができてくるのがおもしろーい。二匹しかいないからこいつらはスルーだとか、倒しきれるか自信ないか…

あまねく天と海に春香

存在しない音源だけど、想像上の『私はアイドル RemixA フルバージョン』がすごくいい。存在してよ! 想像させないでよ! と思う。 私はアイドルは、「才能があって努力もしていて世渡りもそつがない私はトップアイドル当確!」っていう主張の曲で、そこにRe…

最後の喫煙者

全国的に喫煙者が弾劾され尽くし、ついに最後の喫煙者となった男が、嫌煙家やマスコミに追いたてられて屋上に逃げ込み、残り少なくなったタバコを吸い、「ニコ中死ね!」という罵倒を浴びるというネタバレだけど、これが「ニコ厨死ね!」ならどうだったろう…

ライデンファイターズは

いかにも弾を撃ちそうな見た目の敵ユニットがもっともらしい頻度でもっともらしい方向に弾を撃つし、一方、撃たれる自機も見た目と当たり判定(カスリ判定含む)とが一致しているし、描き込まれまくったグラフィックがゲームプレイとしっかり繋がっているよ…

アイドルマスター

インターネットも家庭用ゲームも大好きとなると、ついつい目が向きがちな売り上げ語り、技術語り、ゲーム性*1語り。ゲーム語り曼荼羅が視界を覆おうと拡大してくる。 アイドルマスターといえば、ダウンロードコンテンツのすごい売り上げや日本ならではのすご…