あまねく天と海に春香

存在しない音源だけど、想像上の『私はアイドル RemixA フルバージョン』がすごくいい。存在してよ! 想像させないでよ! と思う。
私はアイドルは、「才能があって努力もしていて世渡りもそつがない私はトップアイドル当確!」っていう主張の曲で、そこにRemixAの、無音ベースでまばらにピアノ音が鳴るという、星が散在する宇宙的な広がりを感じさせるアレンジが加わることにより、アイドルの意味合いが、芸能界でちやほやされる存在から、全宇宙的なアイドル、すなわち人類に崇拝されて人類を導く高次の存在へとスケールのインフレーションを見せる。天海春香はアイドルの孤高を極め、地球の抱擁から巣立ち、人類の枠を飛び出そうする。RemixAのアレンジがアイドル春香の中にオーバーロードベイビーを胎動させている。
またフルバージョンの三番のサビ、

きっと私は自由!
そりゃ多忙なスケジュールに いつ倒れるかもしれない
ハードワークでも だって声援をくれる
この素晴らしいファンがいる もしポリシーを曲げたなら
彼らを裏切ることに それはできない
逆説的にフリー

では、ファンから声援を受けてスケジュールも多忙なトップアイドルに実際になっているということと、フリーすなわち自主的に辛さ苦しさを受け入れるような精神的な成熟をしたということが窺える。
これらのことから、『私はアイドル RemixA フルバージョン』には、成熟したオーバー天海春香がぼくたちわたしたちをあまねく見守って未来へと導いてくれているのだというメッセージが込められていて、聴いていてそのスケールに陶酔できるのですごい好きな曲だ。……と言いたいけど、存在しないので言い切れなーい。聴いたことなーい。