2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

細かい内容はほとんど覚えてないよう

神童 (1) (Action comics)作者: さそうあきら出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1998/06/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 146回この商品を含むブログ (121件) を見るのだめを読んでいて、三年くらい前に読んだ神童を思い出した。神童には、マンガを読…

無題さん

書くことがない! というようなひとこと日記なんかを書いた日には、あまりの内容の無さに、閲覧者の方々が「そんならなにも書くなよ! 死ね! おまえなんか無間地獄に行ってまえ!!」と大挙して押し寄せること必至なので、ここは書くことの無さを逆手にとっ…

日ハムは

去年の北海道への移転を契機に、”北海道日本ハムファイターズ” という本拠地が明確に解かる名前になったわけだけれど、おととしまでは、実はかなり解かりにくい名前だった。 その名も ”日本ハムファイターズ” である。 うわー、これは正直やばい。ハムにまっ…

プロ野球も開幕したということでね

今日、おしゃれカンケイを見ていたら、欽ちゃん球団ことゴールデンゴールズの面々が出演していて、なんか思っていたよりも強そうで驚いた。てっきり、欽ちゃんの思いつきで草野球チームでも作っているのかなあと思っていたら、昔ヤクルトで準レギュラーくら…

意志と存在とおれとサザエのジャンケン

サザエさん風ジャンケンをするおれ。 フダに書かれている手は、意志と存在のジャンケン*1というゲームに出てくる、グーにもチョキにもパーにも勝つ最強の手、”エンペラー” だ。まあ、名前こそ付けてはいなかったけど、小学校のころによく使った手だ。「親指…

とかいいつつ好きなサイトだけど

『メテオス』好きな人たちを批判する人たち(id:kanose:20050327#meteos) 発熱地帯っていうサイトは、ゲームデザインやゲームニュースについて書かれている分には、良く考えられた好意的なテキストが多くておもしろいんだけどねえ。ただ、とにかく売り上げ…

ぺとぺとさんのぺと子

id:otokinoki:20050328#p1 ぺとぺとさんがアニメ化らしい。いや、おれはぺとぺとさんという小説は読んだ事がないのでどんな話かは知らないんだけど、ここで重要なのは、その作者 ”木村航” だ。彼は、またの名を ”茗荷屋甚六” と言う。元ライアーソフトの星空…

AIR 最終話(第12話)「そら -air- 」

晴子さんのそらへの語りに見られる、前向きな明るさが本当に素晴らしい。このシーンで晴子さんは、さながらミュージカルか何かのように大きく体を動かして喋っている。これは確かに、12話の初めからずっと胸を打っていた、涙を誘う感動が消し去られるシーン…

総起動時間が64時間になってた

まあ、おれはハードゲーマーだから64時間もやるくらいに、メテオスラブ! なわけですよ、はい。ライトユーザーの心なんて知る由もないぜと。

えーと

スタイルシートをこねくりまわしているので、表示が変でも気にしない!

うーむうーむうーむ

IE6.0 と Opera7.54 では、だいたい意図通りに表示できているんだけど、まだ明らかに表示がおかしいぞという環境があれば教えてください。善処しますよ。

もうすぐ三月が終わり、雪は解け、自転車に乗って世界を心地よく駆け回れる季節がやってくる。それは気持ちの良いことではあるんだけど、一方では、おれの主たる読書スペースである通学時の JR に乗らなくなることをも意味する。おれは、一年の読書時間の半…

バニシュ、デス

2時間くらいかけて書いた長文が消えやがったぜ、ファファファファファック! なんかよくわかんないけど、気がついたときには目の前にあったのは空白のフォームだった。なんてこったい、もう何も書く気が起きないぞ大バカヤロウ。こうやって消えるのがイヤだ…

こいわいよつばです こいわいよつばです

電撃大王2004年6月号とともに我が家にやってきた、平成生まれの平成育ち、よつばと!の主人公にして無敵のチビっこ”よつば”フィギャーが、つぐみちゃん *1さながらに迷子なんである。あのフィギャーは、安っぽいくせに実にいいよつば感をかもし出していて、…

受動態

オタクのヒエラルキーは、99%の画力と、1%の知識で序列が決まっている。絵がうまいひとにはそれがわからんのです。いや、わかっていると思うけどさ。そもそも、おれは絵描きのサイトというものをそれほど見ていなかったんだ。せいぜい二、三。それがだよ、…

ジェネジャン

なる討論番組を最後まで見ていた。 見た人にしかわからないだろうけど、とにかくペトロとかいう東大卒の作家のオッサンが強烈なヒール役で素晴らしかった。ああいう人をひとり仕込む事で、もう一気に番組がおもしろくなるよね本当に。まあだから、彼がふかわ…

おれのオリ念能力

id:laiso さんの id:laiso:20050307#hunter という記事に触発されて、自分もなんか念能力がほしいぜこんちくしょうと思っていたんだけど、なかなか能力が思いつかなくて、半ば忘れかけていところでさっき思いついたので書いてみる。 念能力「女性が水面で呼…

どうでもいいけど

はてなをやってるとはてなと繋がるのではてなばっかり見るようになってはてなを見まくった影響で自分もはてなっぽくなる。はてなっぽさってなんだよって話だけどはてな初期に人文系が多かったらしいのではてな初期からの系譜ではてなっぽさとは人文系臭だ。

セガではなくて任天堂のテトリス

メテオスも飽きてきたので、久しぶりにテトリスをやったら、なんか点数が伸びない。若い時の病的なまでの理想主義が年月と共に軽減されてしまって、変な空間ができちゃったときにあまり気持ち悪くないぞ、これは困った。その所為かどうかは神の味噌汁だけど…

フランス人の喘ぎ声

あ・・んんん・・どぅっ・・・とろわぁぁ!

電話!

5回で電話切る奴。二度と電話かけてくんな!(自アン+) ほかの電話はどうか知らんけど、少なくともおれの携帯はメールが4コールシステムだ。で、メールなんかはすぐ見る必要はないので、4コール目までは見事なまでにスルーを決め込むんだけど、5コールが聞…

単位

受講者の 1/3 が単位を落とすという、恐怖の必修講義が二年次にあったりなかったり。単純計算で、1/27 がその講義の所為で卒業できないぜ。その教授が死ねば、世界はもっと住みやすくなるのにね。

Xenosaga THE ANIMATION 第11話「妄執」

ジェラシーまみれのキルシュヴァッサーとアニマの器を融合させてラスボスとするなんて、意外とシャレたことするじゃないかシナリオライターという感じだけど、作画が付いてこなければ、視聴者からおもしろいなんて感想は引き出せないとわきまえなさいよあん…

時間表記、なしよ

例えば 04:30 みたいな表記をされちゃうと、「ああなんておれは不毛な夜更かしをするダメ人間なんだ。この、ほぼニートめ。将来パラサイトシングルめ」という自虐スパイラルの序曲が鳴り響くので、なしよ。

ツンデレの次を見据える

妹の次に姉が流行った(のか?)ように、ツンデレの次には内弁慶が流行るはずだ。おとなしいオタクが、自分よりおとなしい女の子を見つけて、徐々に仲良くなって、いつしか付き合うようになったら・・・・・そうさ、ドメスティックヴァイオレンス!!

チューボーですよ

猛々しくそそり立つ雪山に挟まれて人がひとり通るのがやっとの冬の夜道で、おれの前を女子中学生なんかが歩いてるんじゃないよ。道幅が狭すぎて追い抜けないし、チューボーは歩くのが遅すぎるからそれよりも遅く歩くなんて不可能だしよ。結局、ものすごい至…

なんか

SFマガジン4月号をパラパラ読み返していて思ったんだけど、SF関係の人気投票や賞で、イーガンはもう殿堂入りでいいんじゃないの? 海外じゃどうか知らないけど、日本では新作が出る度になんか受賞するし。 ベストジーニストのキムタクみたいに、イーガンもSF…

うんこ

いや、うんこってタイトルもどうかと思うけど、とにかくうんこが出なくて困る。もう五日くらい円筒型のものがにゅるりとは出ていない。いわゆるウサギ型ばかり。おれは便秘が続くと、決まってヨーグルトをスプーンでかき混ぜまくった自作飲むヨーグルトをギ…

読みたい日記を読むために

本でも映画でもゲームでもマンガでもアニメでも何でもいいけど、なにか特定の作品に言及している日記を読みたいときには、その作品タイトルのキーワードページから飛ぶ方法が一般的だ。例えば、メテオスについて書いている日記を読みたければ、はてなダイア…

プロヒール

テーマをポチっと変えるだけでデザインの変更を即座に行えるので、わざわざ日記内でそのことに触れないで、デザインを突然変えちゃったりするのを度々見かけるんだけど、まあそれが大好きなサイトならともかく、なんとなく見ていたサイトだと、もう何のサイ…