読みたい日記を読むために

本でも映画でもゲームでもマンガでもアニメでも何でもいいけど、なにか特定の作品に言及している日記を読みたいときには、その作品タイトルのキーワードページから飛ぶ方法が一般的だ。例えば、メテオスについて書いている日記を読みたければ、はてなダイアリー - メテオスとはメテオスを含む日記欄を利用するわけだ。でも、その作品タイトルが一般名詞、具体的に言えばAIR(この場合はアニメ版について)ならば、半分程度は誤爆になってしまうので使いにくい。じゃあどうすんだよ、と。

  1. はてなダイアリー - アニメ版AIRとはを使う。
    • 誤爆率はまったくないので、日記を読みに行ってがっかりすることはほぼありえない。しかし、アニメのAIRの感想を書いているダイアリーが、すべて、わざわざアニメ版AIRという面倒くさい文字列を書くとは思えない。キーワードリンク狙いでもなければ、AIRで済ませてしまうはずだ。
    • 結局、誤爆率はないがヒット数も少ない。
  2. a:id:AIR20002000を使う。
    • 有志の方が作った、アニメ版AIRの感想を書くサイトを登録したアンテナ。
    • サイトそのものの更新を捕捉するので、そのサイト自体に興味があればいいけれど、AIRの感想を読みたいだけの人にとっては、ちょっと無駄が多い。
  3. はてなダイアリー - 観鈴とはを使う。
    • AIRのヒロイン以外にこの名前のキャラクターはいないので、アニメ版とは限らないが確実にAIRネタだ。というか、この時期にゲーム版AIRに言及するような人はほとんどいないと思うので、誤爆が少ない、いい方法だ。
    • 短文を弾く。
      • アニメ版AIRの感想で長文を書くときに、観鈴に言及しないのは不可能なので、読み応えのある感想にたどり着ける確率が、ちょっと高い。逆に言えば、「ウワーン、泣いたーーー」みたいな一行感想はひっかからないのだ。
  4. はてなダイアリー - 観鈴ちんとはを使う。
    • 観鈴よりも観鈴ちんの方が、原作信者的表記なので、信者の感想を多く読める。
  5. はてなダイアリー - 美鈴とはを使う。
    • 変換候補の一発目に出てくる表記だからだろうか、非常に多い誤表記なので、みすずの漢字表記までは良く解からないというような、信者以外の一般アニメファンの感想を多く読める。
    • 東方の紅美鈴(ほん・めいりん)への誤爆がたまにある。

3は使い易く、4、5はおもしろい方法なんだけど、みっつともキーワードが出来たのが最近なので、過去の日記にさかのぼれないのが惜しいところだ。
あと、美鈴ちんという混沌とした表記をする人の心が読めない。