2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アバタールチューナー2

プレイ時間は16時間ほど、以下ネタバレ。改行改行改行ここまで自己犠牲で人が死にまくるゲームも珍しい、っていうくらいにバタバタとみなさん死んでいって驚いた。アバタールチューナーの登場人物はキャラが立ってて魅力的な奴が多い(シエロが最高だぜ、ブ…

バンブラ得点表

http://www.eqlipse.org/band_bros/score/ バンブラPROFILEというものに登録してみた。上記のURLから『公開プレイヤーのプロフィール表示』に入って、ユーザ名を『wtnb18』IDを『295658 』と打ち込めば、おれのショボい得点表が見られます。一応オール80点以…

AIR 第4話「はね -plume- 」

アニメ版AIRは早くも佳乃編が終了。 ゲームでの印象の薄かった佳乃編だけに、アニメを見てても、アニメの感動に原作の思い出がオーバーラップして溢れる涙がとまらない! みたいな泣きじゃくりパターンには陥らずに、ちょっと涙ぐんだくらいの感じで終わった…

アバタールチューナー2

10時間ほどプレイ。たぶん20回くらいは全滅してるから、実際は15時間くらいやってそう。 半年前に1をクリアしたときには、「さんざん伏線を張って謎を提示して、あとは2に続くだと! ふざけんな、ちゃんと完結させろやー!」と怒っていたおれだけど、いざ2を…

アバタールチューナー2

1をクリアした者の特権であるところのハードモードをプレイしてる。現在、プレイ時間およそ3時間にして、4回もの全滅(うち3回はヘカトンケイル)を経験し、10分程度のレベル上げ(ヘカトンケイル撃破のため)を要したという難易度だ。これは思ったよりも難…

アバタールチューナー2ゲッツ

まだ始めてはいないんだけど、説明書を読み終えた。 ファミ通や説明書などから察するに、このDDS2は、1のグラフィックやエンジンなどをとにかく流用しまくっていて、見た目だけでは1と2の区別がほとんどつかないという印象を受ける。流用してるなんて言い方…

プラネテス 最終回

地上波の方はあんまり見てなかったんだけど、今日は最終回っていうことで見ましたぜい。 あーもう、何度見てもいい最終回だなー。特にノノとハキムのやりとりはホントすごい。国という概念を理解できない無邪気なルナリエンと、国という概念に縛られた狂信的…

サンボマスター

ボーカルの彼は顔のふっくら具合の割りには痩せていて、なんか違和感ムワンムワンだよね。

長門有希に挑戦! してみた

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/enq/nagatoEnq.cgi 既読は97作品中 3 作品です(平均は 19.03 作品)。139 人中 129 位でした。 グレッグ・イーガン『順列都市』 アイザック・アシモフ『鋼鉄都市』 舞城王太郎『暗闇の中で子供』 うわーおれ全然読ん…

レボリューションのコントローラ

http://www.quiter.jp/news/135/003019.html ホントにそうなるかどうかはわからないけど、任天堂の次世代機『レボリューション』のコントローラにはジャイロスコープが付くらしい。このジャイロスコープっていうのが何なのかというと、物体に働く角速度を検…

小学館漫画賞 追記

http://www.shogakukan.co.jp/mangasho/ ひっそりと軍曹に直った。 http://mnet.nicomi.com/index2.html それを受けて、すぐさまM-NETも軍曹に直った。吉崎観音氏は仕事が早いなー。 こういう、ボケ(天然であっても)にボケを被せるという手法は個人的に大…

変わりゆくのはなんだ!?

好みってのは変わるもんで、一昨年あたりには多分一生大好きなままだろうと思っていたBUMP OF CHICKENに対して、最近では少しばかり飽きを感じ始めている。そしてその代わりに好きになったのが誰かといえば、サンボマスターとかレミオロメンとかだったりする…

あんてな

アニメAIRの感想アンテナ【期間限定】っていうアンテナを見っけた。なかなかいいねこれ。どこの馬の骨かは存じ上げないがいいアンテナをありがとうございます。

テキオー灯

今日、久しぶりに鳥の詩のフルコーラスバージョンを聞いてみたら、なんかすごい違和感を覚えた。どうやらおれの脳内ではアニメ版AIRのOPこそが正しい鳥の詩であるとの認識が確立されてしまったみたいだ。不必要な適応をしてしまったなあ。

なげきのたいせー

今日もまたなげきの亡霊戦。こいつのとにかく厄介なのが、その謎に包まれた耐性だ。おれのヤンガスは攻撃力が63あり、亡霊の守備力は35であるから、ダメージの期待値は22.75のはずだが、実際はなぜか14〜17しか当たらない。さらには会心の一撃のダメージさえ…

小学館漫画賞

http://www.shogakukan.co.jp/mangasho/ このたびケロロ将軍が小学館漫画賞の児童向け部門を受賞したそうで、こうやって自分の好きなマンガが子供から大人までみんなに好かれて、果ては賞までもらうなどというのは大変嬉しいことだ。去年、ケロロ将軍が土曜…

AIR 第3話「こえ -whisper- 」

佳乃編のクライマックスも近いというのに、セミやお米券や「わたし勝った、ぶいっ!」などのツボを抑えたネタをしっかり入れてくるあたり、京都アニメーションはさすがだ。わかってる。 作画やカメラワークなどは相も変わらず素ばらスィーので、あとは最終話…

ゲーマー度診断

http://www.hitpops.jp/sp/jan2005/ ゲーマー度100%だった。うはっ。 Q.学校・会社をゲームのために休んだことがある。 はい、FF8やDQ7のときは高校を休みました。そして休まなかった奴らを内心見下していました。あのころのおれにはゲームしか見えていなか…

劇場版AIRテレビスポット第3段

AIRを神格化し崇拝し、AIRのこととなるとバカになるのがおれっちゅー人間で、たった15秒のこのCMでさえ涙がブワッと滲んだ。っていうか「観鈴ーーーー!」はやばいって。そのシーンをCMで使うなよ。 そういえば、2月5日公開ってタイミングはひどいよな。せめ…

根暗な芸人病患者フィリア

おれの中には男性芸能人の好きなタイプっていうのが明確に決まっていて、そのタイプに合致してしまえば盲目的に大好きだぜぇーっていう感じになる。で、とりあえずそのタイプの中心に属する男性芸能人として挙げられるのが、そう、堂本剛。彼の持つ淡々とし…

Xenosaga THE ANIMATION 第3話「邂逅」

シナリオの飛ばしっぷりがすごいな。ゲーム未プレイの人にシナリオを理解させようという意志がまったく感じられない。これじゃあ、意味のわからない専門用語を羅列してるだけのアニメだと受け取られてしまうんじゃないだろうか。でもおれは資料集を買うほど…

TOR

そういえば、一箇所だけ苦痛を感じた点があったのを思い出した。数時間とプレイするうちに慣れてしまってはいたが、走行スピードが遅いわ。なんだあれは。まあ、実際はそんなに遅くはないのだが、キャラクターの走りのフォームがかなり速そうであるにも関わ…

夢ビデオ?

脳−コンピューター直結インターフェースが実用化されたら、とにかく夢ビデオがまずほしいね。いや、ビデオっていう呼称は適当じゃないか。夢っていうのは視覚だけじゃなくて、すべての感覚をリアルに刺激する非リアルで支離滅裂な面白ストーリーだから、もっ…

今更

ゆとり教育の恩恵をうけられる現代の子供たちがうらやましくてしゃーない。といっても、総合学習とかいうよくわからん授業のことではなくて、単純に授業時間が削減されているということについてだ。頭のいい子はもともと小学校の勉強なんぞ余裕だから遊ぶ時…

バンブラ、次の曲

この前、アニメ化記念でAIRの鳥の詩を作ったので、次は結婚記念で杉田かおるの鳥の詩でも作ろうかと思案中。歌い手が杉田かおるだということで、いい曲だというイメージはあまり持たれていないのかもしれないけど、おれのなかではAIRの鳥の詩に匹敵するくら…

いける、いけるぞ!

ヤンガスレベル1で嘆きの亡霊を殺そうとしているおれの話。 命の木の実×3によってHPが42になっているので、効果が切れない程度にルーンスタッフのスクルトを発動してさえいれば、殴られて痛いということはまったくもってない。まあ、くさったしたいのテンシ…

熱っ

昨日の朝から今日の夕方まで、ずーっと寝込んでた。昨日の朝7時ごろに強烈な吐き気で目覚めを向かえ、ふらふらしながらもトイレに向かって一通り胃の中身をトイレで吐き出して、多少スッキリしたところで体温を計ったら、なんと40.4度! おれの人生史上最高…

AIR 第2話「まち -town- 」

早足ながらも、シナリオをちゃんと消化して進んでいるのが好感が持てるし、あゆと名雪と真琴が登場(声優もそのまま)してるのもファン心理を掴んでて、京アニのアニメ版AIRへの気持ちの入れようを感じるし、「いやっほーぅ! 国崎最高ー!」が来たときは爆…

Xenosaga THE ANIMATION 第2話「轟沈」

ゲームと比べると、いろいろと改変されているところがあった。まあ、改変それ自体は、アニメという限られた時間のなかで物語を完結させるためには仕方の無いことだけどね。 ゾハルエミューレーターのとこで、コスモスがバージルを撃つシーンが無かった。 ゲ…

任天堂VSエンターブレイン

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2005/berwick_saga/index.html ティアリングサーガシリーズの新作、ベルウィックサーガの公式発表だよめっさ嬉しい。今回は、マップがヘックスになってたり、同時ターン制だったりと、FEとは差別化を図った面白そう…