2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の宅配サアヴィス

買ったはいいけどXbox360が重すぎて、左腕まで千切れちゃった。ふざけんな重すぎーと道路に蹴り飛ばしたら、バイクにぶつかって大破。訳もわからず逃げるように駅に走って、ホームで電車を待ってたら、なぜか足元にさっきのXbox360が。怖さで気が動転して線…

ソニックラッシュ

人間の目は上下に並んでいないという人間ならば誰でも知っている事実により、おれ(フランス語で牛乳と一緒の意)は上下に離れたモニタの情報を同時に認識することができないので、アクション性の高いゲームに二画面を使われると、頻繁に頭部を上下に動かす…

サクランボトポロジカル

先日お伝えしたとおり、片腕が千切れてしまい、趣味であるさくらんぼのくき結びができなくて困っていたのですが、舌でやればいいじゃんという助言をいただきました。ありがとうございます。

北斎の富嶽二十四景

三、四十ページの短編たちのセンターにどんと鎮座する百ページ超えの中篇であるし、内容も北斎など日本の文化がてんこ盛りな作品だというわけで、戸籍という紙切れにジャパニーズと記載され、日本人というレッテルを貼られているおれとしては、感想のひとつ…

銅! 銅! 銅! しようぜ

銅の値段が急騰してるわけだし、大量の10円玉を溶かして売りさばけば大もうけなんじゃーと思って、ちょっくら調べてみたら、本当にもうけられそうなくらいの銅価格になってたので、うわあと思った。でも10円を溶かすのは犯罪っぽいから、おれは自分のブロン…

タクティクスオウガ『僕が死んでも誰も生き返さない、の巻』

「未練……タラ……タラ……」とばかりに死亡時にセリフをはくキャラクターたちを見ていると、死は重いものとして書かれているな、と思うが、実際は数秒後にリザレクションで生き返る。リザレクション入手以前はたしかにファイアーエムブレムのようなキャラ死亡即…

僕の千切れそうな思い

腕が千切れそうな思いで持ち込んだ本とゲームとDVDと呪われし姫君を、どっかとカウンターに置いた。「これ、お願いします」買い取りだと的確に判断したらしく、店員は「このカードを持ってお待ちください」と11番の番号札を僕に渡した。札を受け取ると、何を…

お互いに手に持って前後に動かす

童貞と処女がセックスに及んだとして、初めてでふたりとも気が動転しているわけですから、童貞のオナホールに処女がバイブを突っ込むという倒錯セックスになりそうだよねという話。現実と仮想の区別がつかない僕らの世代がおもしろくするんだー。

タクティクスオウガ

選択肢によってみっつのルートに分かれるらしく、おれはそのうちのカオスルートに進んだ。『思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから』と『駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚』というチャプタータイトルが良い。もちろんそれに…

誰にも続かない

「ザ・たっちのモノマネしていい? いい?」 「あぁ、いいよ」 「チョットオォチョットチョットオォ」 「おまえ、そ、それは、……セギノールじゃねえかよぉ!」 という、パリーグを日本が制したこの日にうってつけの文章を書かず(ゆみ)にいられなくなってし…

スキンツイスター

サイコキネ整形士という未来職業に就いてたら、流行に敏感な美っ少女が「あたいを今どきのギャルにしな」なんて迫ってきて、嬢ちゃんそりゃあ勿体ねえよ、とそういう話。あとはエピローグ。おもしれかった。 しかしまあ、細胞に働きかけて内から形を自在に変…

God of War カプコレ

ほぼ一本道のステージをとっとこ走るよクレイトス。群がるザコに攻撃ボタン連打ダダダーン。敵を全滅させると扉がオープン。シナリオが薄い。ボスが少ない。ファミコンの2Dアクションのような印象。絵や行動範囲は確かに3Dになってはいるけれども、古い、古…

スーパーファミコンはSFCであってSFではない

ゴッドブウォーというアクションを楽しんだので、こんどは一転シミュレーションとばかりにタクティクスオウガを開始。Wiiプレビューの動画で松野氏を見て感動するくらいにはキニナルソンザイなので、未プレイ作の消化。三十分くらいやった。スーファミという…

プレイヤー・ピアノ

機械の管理者や技術者の職を得て自己実現を果たしたIQの高い少数のエリートと、機械に職を奪われ管理されたディストピアで悠々と生活を送るIQの低い多数の市民(労働という生きがいを求める非体制派の者も少なくない)と、エリートと市民の間を揺れ動く主人…

君が望む永六輔

今日の朝、数時間の永きにわたる眠りから、悠然と目を覚ました自分の、歴史的な第一声はなんだったか。「んがががズヒー」だった。いやーそんなわけで、実に鼻が詰まっておりましてね、ものすごい勢いで鼻から息を吸い込み、鼻水を口から痰のように出す、と…