2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DS は『だらだらやっていると、ショルダーが凝る』の略

マップエディットは意図的に単純なマップを作ろうと心がけた方がいい。湧き出るアイデアたちをすべてひとつのマップに押し込もうとすると、パイプとか山とか海とかヘルリウムとかがごちゃごちゃして身動きが取れないマップになって、戦いが停滞しがちのクソ…

おれと孫悟空のじゃんけん

その昔、人は無意識にジャンケンをするとグーを出す確率が高いという理論を聞いて以来、おれはみんながその理論を信じてパーを出すに違いないと考えて、チョキばかりを出すようになったのですが、最近はよく負けるので、もしかするとチョキ作戦がバレてるん…

きっかけはバトン

id:samona さんの VIDEO GAME BATON 統計調査がおもしろい。 昨年末のゲームであるにも関わらず、進行中のゲームと最後に買ったゲームにおいてドラクエ8が強いのは、ゲームにさして興味のない人の票が入りまくっているからに違いないわけで、そういった人た…

クラインの鼻

右手に蝿の王、左手にウォーターシップ・ダウンのうさぎたちといったような按配で読書をしていたところ、ウォーターうさぎ内の、ダンデライアンが語るエル・アライラーの伝説が非常におもしろくてくすくすと笑った。穴から出ている尻を強くしてくれ! という…

視界プラス2でサクテキマップが大分簡単に

ウォーズショップの売り物がなくなってしまったが、まだショーグンがひとり出ていない。売り出される条件はたぶんハードキャンペクリアなので、今日も今日とてハードキャンペを進めて、現在はミッション12。ハードキャンペは、高ランクのフォースと一周目の…

よ! ネタ

自アン+で見っけたネタ。 http://homepage3.nifty.com/ikaruga/temp/jll-c-llj0258.jpg ジャンボととーちゃんの人選があまりにも理想的でゲラゲラ笑ったんだけど、よつばがどうもしっくりこない。よつばに限らず、空想上の破天荒天真爛漫幼女を現実の幼女が…

いっぱいやった

携帯機のゲームを暇なときにプレイしていると十時間くらいは矢の如く経過するのでおそろしい。 キャンペーンはノーマルをクリアした。ラスボスがステルスとパイプランナーのゴリ押しですぐに亡き者となった。何事も押しが肝心だということだろう。 コレクシ…

ブラック牛乳

インターネッティングをして、あーげんしけん出てるのかーとか、おー蟲師出てるのかーとか、そういえばおれウォーターシップ・ダウンのうさぎたちを読みたいんだったなーとか思いつつ、アルゼンチン対メキシコのPK戦までもつれた熱戦を横目で見ていると、な…

時代を先取るニュードリーム

夢の中シアターでシャンバラを征く者を見ました。なんか一つ目幼女が暴れてるってんで、エドがぶっ殺したら、地下へ続く門が現れて幼女の死体が光り輝きながら起き上がって、その門の中に去っていくという話でした。たぶん門の先がシャンバラ。きっと幼女の…

信号待ちからのファミコンウォーズDS

時速三十キロで走れるストレイト・クーガーさん(仮名)と、時速二十キロのおれと、時速十キロのチェンジアップ・クーガーさん(仮名)が信号待ちで横に並んでいて、信号が青に変わった瞬間に三者三様のスピードで走るものだから、一気にお互いの距離が離れ…

暑すぎて死ぬ

六月という状況と、真夏日という現象とのギャップは、もはやボケとして成立しているんじゃないかと思ったので、おれは空をまっすぐに見つめて、六月なのに真夏かよ! とツッコミをいれてあげました。明日も同じボケをかましたら許さんぞコラ。

サマー/タイム/トラベラー

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)作者: 新城カズマ,鶴田謙二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/06/16メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 560回この商品を含むブログ (353件) を見るSF喫茶<夏への扉>で、高校生たちが広義のタイムトラ…

名前

便座に座り、力を込め、肛門ににゅるりという感覚を覚え、ぽちゃんという音が鳴ったそのときにはまだ、肛門からこぼれ落ちたモノの正体を誰も知らない。多くの人は、自身のトイレライフの経験から、その何かはスカトロジーの担い手たるうんこであろうと帰納…

星を継ぐもの

星を継ぐもの (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1980/05/23メディア: 文庫購入: 207人 クリック: 2,160回この商品を含むブログ (481件) を見るガニメアンの宇宙船の航法などで釈然としない部分もあった…

Etude pour les petites supercordes

もし自分で自分の過去日記を読めば、多くのWEB日記ゃーたちがそうであるように、僕も、過去日記恥ずかしいー消したいーなどとのたまい始めることは自明なので、僕は今まで絶対に過去日記なんて見ないよとヤイダモンドより固く心に誓っていたわけですが、ええ…

Z 映画のみっつめのタイトル予想

宇宙兵ブルース(asin:4150102465) 宇宙兵ブルースは、ハヤカワSF目録をぱらぱらとめくっていたら目に付いたというだけで読んだことはないのであり、さらには Z 自体も通して見たことはないという何も知らない僕ではありますが、ガンダム映画のサブタイトル…

ゲームバトンがキタヨ

おれは別段音楽に思い入れがある人間でもないので Musical Baton は蝶のように受け取って蜂のように回答できたわけですけれども、Videogame Baton はそうはいかない。id:foreplay さんから頂いたことは非常に嬉しいけれど、それ以上に回答するのが難しい。Vi…

疲労感

太陽がブラジルに昇ったあたりの時間から、鍵っ子たちの目覚まし時計がBeeメイツの教祖こと國府田マリ子の癒し声で「朝ー朝だよー」などと喋り始めるこの時間まで、ひたすらレポート執筆にいそしんでいたので非常に疲れた。もう、ゴールしてもいいよね。

にっき

仮眠という言葉が時間の短い睡眠を表すのならば、僕は家では仮眠をしているとしか言えないのであり、一方、大学では熟眠と嗜眠を行ったり来たりして覚醒しないまま気持ちよく数時間を過ごしているわけで、毎日数時間のまとまった睡眠を取る場所こそがマイホ…

オレっ!バトン

id:view さんが Musical Baton を握り締めて全力疾走してきたので、それを受け取って僕も走り出そうかと思いましたが、バトンなんかもらっちゃった日には、九重祐美子さん、大場久美子さん、前田亜季さんに続く、第四の “Cosmic Baton Girl コメットさん☆” …

音楽バトンを渡す五人

バトンの受け渡しを滞らせた罪でおれが不幸になったら嫌すぎるので、五人と言わずたくさん送る事にしました。どうぞ受け取ってください。 ミルキーゆかりさん PONさん YUKIさん 小鳥田麗子さん 瀬野摩紀さん 春日ほのかさん 島香麗子さん 潮崎夕子さん 倉島…

大喜利した

id:hurricanemixer:20050610:1118344716 さんの大喜利に答えた。 問1 【インターネット大喜利】 いわゆる通常の大喜利です。次の質問に答えてください。 A いまだに良く分かってないんですけど、テキストサイトとブログの違いってどこなんですか?教えてくだ…

第八話「グロリアス・ブリリアンス」

反政府組織のおばちゃんが「“たったひとつの冴えたやり方” というわけね」と言うシーンに、おれが驚きを隠せなかったのは、ただ “たったひとつの冴えたやり方” って言わせたいだけなのがはっきりと感じられるほどに脈絡も突拍子もなかったからで、これがプロ…

スラムオンライン

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))作者: 桜坂洋,toi8出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/06/09メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 126回この商品を含むブログ (284件) を見るこれは、オンライン対戦格闘ゲーム<バーサス・タウン>に熱中する大…

ダダダダダッ

六月ともなると夜明けが早くてやんなっちゃう。空が白み始めると気分も白けてしまって、ああ朝まで無駄に起きていたのだなと憂鬱になるので、僕は今日から夜の間は西に全力疾走し、昼の間は東に全力疾走することで、夜の時間を0.001%くらい増量させようと思…

がじぇっと三巻(完)

がじぇっと 3 (3)作者: 衛藤ヒロユキ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2005/06/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (27件) を見る変なオバサンが重要キャラだったりするところが衛藤氏らしいですねと思ったのであり、…

カズマ

サマー/タイム/トラベラーが明らかに延期されたにもかかわらず告知されてない所為で、書店を四件くらい探しまわってしまったが、それもまた一興だ。この徘徊は有意義な物見遊山であったとしよう。 で、とりあえずスラムオンラインとがじぇっと三巻を買ったさ…

ベルウィックサーガ 完了

ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ(通常版)出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/05/26メディア: Video Game クリック: 21回この商品を含むブログ (51件) を見る今しがたクリアした。以下感想。 五ターンごとのセーブ機能はいかにも…

おそく起きた昼は…

テレビを点けりゃよさこいばかり。空を見上げりゃ雲ばかり。財布を覗けば札は無し。実に低調なエブリデイだ。いやまったく低調だ。低調だ低調だとはいうが、そもそも好調な瞬間なんてものが僕にあるのだろうか。どうせないだろうと高をくくって思って脳内を…

ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種

ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (410件) を見る表紙が良いではないか。 序盤の文体がいささか読み…