2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風来のシレン DS

年などという地球と太陽のワルツの拍みたいなものから開放されたウェブ上に存在するインターネッターは年末も変わらず通常営業! と書いてみてもおれは生身。しかと年の瀬を感じている。今年をまとめると、FF12と最果てのイマと銀河ヒッチハイクガイドシリー…

蜂蜜みたいなあなたの体液はとてもおいしいです

マップに散らばったコインを集めるというおまけ要素はなんなんだ。こういう隠された小物を探すという行為は、駆け回ったり飛び跳ねたりすることが楽しいゲームならいいんだけど、ロストプラネットってのは、異星を侵略し、原住生物を蹂躙し、累々と積み重な…

折れた魔剣

ハイ・ファンタジーと明確にカテゴライズされている作品を読んだ経験が少ないことにたぶん因って、ファンタジー(と明確にカテゴライズさ……)がめちゃくちゃおもしろすぎて飛び跳ねたという経験がないので、ファンタジー(と明確にカ……)は好きではないとい…

ロストプラネットエクストリームコンディション

買いに行ったら、たまたまメタルギアソリッドの小島秀夫がイベントをやっとった。客を見渡してみると、海外で人気なゲームなだけあって国際色豊かで、隠れるゲームなだけあって迷彩服が多かった。全身迷彩柄なガイジンがいたが、内はコンクリ、外は粉雪であ…

二身合体、全球ブレーブス

テキストが膨大らしいので日本語版で堪能したいが、テキストが膨大すぎるせいで日本語化は多分されず、妥協してアジア版をやろうかと思いはするものの、しかしやはり日本語版をやりたい思いは消えない……。とウダウダしながらおれが一縷の望みをかけていたゲ…

いじめの温床

野呂以外の全員がノロウイルスにかかって欠席した。この状況に直面して野呂はどんな気分なのか。謂れのない罪悪感にさいなまれているのか。根拠のない万能感に満たされているのか。どちらにしても、数日後に帰ってきたクラスメイトたちは野呂を許さないだろ…

ひとりっ子

テレビ出演のときもいつもふたりでひとつの回答席。台本どおりに同じ回答を同時に発言。ギャラもふたりでひとりぶん。小さかったころは良かったけれど、もういやなの。だれもわたしをカナ/マナだとわかってくれないのは。だって、「こんにちは、マナカナち…

スローターハウス5

タイタンの幼女といい、時間を飛び回ることを当たり前のように受け入れている主人公ってのは心地良い。過去今未来をすべて知っている生活。それは特別なことのように思えるけど、実は日常と何も変わらないのかもしれない。過去も未来も想像のできる落ち着い…

ズーム貴女

ああ! なんておろかなわたしでしょうか。ロストプラネットでもスナイプができたなんて。しかも……ああ恥ずかしい。いっそ死んでしまいたいわお願い神様わたしを殺して! うう……十字キーの上と下でズームインとズームアウトというお手軽簡単ラクラク操作だっ…

ロスプラカルド

「睡眠に落ーちる場ー所をー家だと呼ぶのならばー大学こそまさに家かなーっぷぁーっと」 ぬぬん。「何をひとりで言ってるんだい」 「おお、おまえか。いやね、朝までサンロクマルをやりこんでいるってことさ。最近は主にカルドセプトサーガとロストプラネッ…

ビクビク

くやしい……でも……感じちゃう!(Be cool! Be cool!