2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ8

さてさて、ついにレティスをゲットしたということで、世界中を飛び回ってモンスターや宝などを探索。その結果、ちいさなメダルが92枚までになって、メタルキングヘルムを手に入れた。これで少しはゼシカが死に難くなればいいんだがなあ。命のブレスレットで…

ドラクエ8

現在40時間で、セピア色の異世界にてレティスの卵へと向かうところ。 最近は、戦闘毎にククールにバギクロスを連発させているが、「しあわせのぼうし」を装備させているので、MPが減らなくて素晴らしい。主人公は、「ごうけつのうでわ」と「ツインスワロー…

ドラクエ8

数時間のレベル上げの末、鬼神の如き強さのドルマゲスを倒して、さらにちょっと進んだ。今は、ゼシカがベギラゴンとマヒャドを覚えるイベントが終わったところ。

ドラクエ8

さて、プレイ時間も24時間を超え、モンスターバトルはランクCまでクリア。景品等は以下の通り。 ランクG ちからのゆびわ 仲間に出来るモンスターを6匹に増やしてもらえる。 ランクF バニースーツ 自分のモンスターと対戦できるようになる。 ランクE 理性のリ…

ドラクエ8

トロデーン城にて初はぐれメタルを迎えたが、即逃げオーマイガッ。

ドラクエ8

15時間やっても、未だに一度たりとも発動していない「ぬすっと刈り」の盗み効果。おれのなかには、不具合じゃねーの? という疑いが沸々と。

ドラクエ8

おーーー! ククールがザオラル覚えたー! これで旅が大分ラクになるぜえへへへへ。 あーそういえば、今作は、パーティーが全滅したときに全員生き返った状態で教会に出現するから、全滅してもてもあんまりヘコまないですなあ。今までのシリーズだと、主人公…

ドラクエ8

なんか、語尾が「モグ」のやつが出てきた。スクウェアと合併した効果だなあ。

ドラクエ8

6時間半くらいやって、ククールが仲間になったところ。 スキルのあげかたは、 主人公 ブーメラン:勇気=1:1 全体攻撃大好きなので、ブーメランで。 ヤンガス 鎌:人情=1:2 ぬすっと刈りを覚えたがいいが、全然盗み効果が発動しねぇ。 ゼシカ 杖:格闘:お…

ドラクエ8

明日にそなえて今日はもう寝る。でも、札幌界隈は明日の朝に物凄い暴風雨が吹き荒れるらしいので、10分くらいかけて買いに行くのはつらい。 まあ、とにかく土日はずーっとドラクエ8を、いろいろとデータをとりながらやり続ける予定なので、プレイ日記やデー…

ドラクエ8の最大ダメージ

発売まで、あと54時間に迫ってきたドラクエ8。なんと、「戦いのきろく」というものがあるらしい。 http://dq8.info/dq8_kiroku.html このなかで気になるのは、1ターン最大ダメージっていう項目だ。やりこみ甲斐があるぜうひひ。

ドラクエ8まで

あと、66時間。

HEY**3でチキンライスのフルコーラス聴いた

このチキンライス企画で松本氏が本気で歌詞を書くと聞いたときには、お笑い芸人としての松本氏の終焉だとしか思わなかった。でも、それから2、3週間くらい後のHEY**3でチキンライスがワンコーラスかかったときには、ポロっと泣いちゃったからなあ、おれ。松…

ドラクエ8のキャラ育成予定

さて、あと77時間ほどに迫ってきたドラクエ8。 今回の育成システムは、職業ではなくてスキルらしいじゃないですか。レベルアップごと(?)にスキルポイントを任意のスキル(剣とかブーメランとか勇気とかおいろけとか)に振り分けて、自分なりのキャラクタ…

時間のためにやめたいんだけどけどやめられないこと

カトゆー家断絶を見ること 興味のないテレビ番組をなんとなく見ること このふたつを断つことができれば、おれの時間は2時間/dayくらい増大するはずだ。

とらのあなにて劇場版AIRのアレ

あー、あれだ、前売り券の予約をしてきた。 なんつーか、前売り券の予約って釈然としないものがあるなあ。最終目標である映画の上映までの距離がありすぎるというかなんというか。 実際のところ、今現在、劇場版AIRに少しでも近づいたという実感がまったくな…

はてなのURL自動リンクよ、*をどうにかしろ

URLのなかに『*』が入ると自動リンクが途切れてしまう。例えば、googleの電卓機能で掛け算を行ったときの計算結果にリンクを貼る時に、『http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&c2coff=1&q=7*7&lr=』と書くと、ひとつめの7までにしかリンクが貼られ…

Shangri-La / angela

とにかく大好きで、たぶんもう1000回くらい聞いてるんじゃねえかな。 でも、1000回聞くのにどれくらい時間がかかるのか計算(http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&c2coff=1&q=280*500%2F60%2F60&lr=)してみたら、38時間53分20秒という驚くほどの…

どのサイトにいってもドラえもんの話題に触れている

http://bm.ishinao.net/ みんなどれだけドラえもん好きなんだよ! おれが見た段階で、blogmapの上位10サイト中、9個がドラえもんネタだぞ。ありえない。とかなんとか言いつつ、おれも昨日ネタにしてたな。

ドラクエ8

サボり防止目的で発売日を土曜日に持ってきたところで、ドラクエは相当長いから(7では、ファーストプレイで70時間くらいだった)週末だけじゃあ全クリ(死語だが、日記のなかでくらい使いたいのだ)できなくて、結局月曜日はサボるんだけどなー。もしかした…

ドラクエ8

おれはドラクエ8の発売日に心臓発作で死んでしまうんではないだろうか、というくらいに高まる期待と高鳴る胸。 発売102時間前(ドラクエ8は11月27日午前7に全国一斉発売。いつもは10時ごろ開店のあのゲームショップもあの家電量販店も、27日は7時にオープン…

ドラえもんの主役5人の声優が交代だそうだが

大山のぶ代の死ぬときがドラえもんの終わるときだと考えていたので、これは驚いた。作者も声優もいなくなろうがドラえもんは続く、続く、続く。おれの生まれる前に始まったドラえもん。たぶん、おれが死んでもドラえもんは終わってないんだろうなあ。 あと、…

吉崎観音 LOVES あかつきごもく ?

おれはよく暇つぶしにWikipediaを読む 今日も、ドラクエ8→ドラクエモンスターズ→吉崎観音、と各項目のリンクを辿りながら読み進め、知的好奇心を満たしていた。ところが、吉崎観音の項(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B4%8E%E8%A6%B3%E9%9F%B3…

あーー!むかつく!!!!

1時間かけて書いた長文が消えた。「この内容を登録する」ボタンを押したのに反映されてねえ・・・・・今度からはエディタで書いてから、テキストエリアにコピペしようと思った。 人は失敗からなにかを学べる。この失敗だって人生の糧となるんだよね、きっと。

DQ&FF in いたスト

ドラクエの方は、カンダタが出たり、ドラクエ2のパーティ3人が出たりと、古参にも優しい感じなのだが、FFの方が7以降からだけで寂しいなあ。ドーガとウネとか出せよー。

Shangri-La

幼い僕らは 的はずれだらけさ

日記なんて筆すさびのはずなのに

文章を書くのが難しい。 おれが見栄っ張りなためか、「抽象的で、使いやすい言葉」を使う気になれない。例えば、面白かったゲームを褒める時に、コレは芸術性が高くて味がある、とかは書く気になれない。自分がそのゲームに対して抱いた具体的な感情を、なん…

ゼノサーガ2の売上不振で、ナムコ赤字だとぅ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/18/news083.html 13億もの赤字が、ゼノサーガエピソード2(以下、ep2)が売り上げ見込みを大幅に下回ったせいだというような論調になってるけど、それは違うんじゃないかITmediaの中の人よ。おれはゼノオタとし…

7ではどとうのひつじが強すぎた

時代も変われば、ゲームの発売日も変わるもんだ。 ドラクエ8が11月27日から一回も延期しないで発売しそうだというのに、FF12は2005年度までずれこむのが確定した。一昔前なら、逆だよな。つーか、FF12がこんなに遅れてしまうと、せっかくFF12と世界観を共有…

プラネテス

宇宙空間のシーンでは物音もBGMもない。 この演出が、何もなくてだだっ広い宇宙の雰囲気をしっかりと感じさせてくれる。これは、ぜひとも後の宇宙モノのアニメにはパクってほしい演出だ。