HEY**3でチキンライスのフルコーラス聴いた

このチキンライス企画で松本氏が本気で歌詞を書くと聞いたときには、お笑い芸人としての松本氏の終焉だとしか思わなかった。でも、それから2、3週間くらい後のHEY**3でチキンライスがワンコーラスかかったときには、ポロっと泣いちゃったからなあ、おれ。松本やるじゃん、と。ていうか、まさか松本氏の謙虚さ溢れる歌詞に共感して泣くことになろうとは思わなかったよ。おれの家って、そこまで貧乏ということでもないんいだけど、なんかおれはチキンライス的な謙虚さは持ってるという自負はある。親に気づかれないくらいに気は使う、でもプレゼントとかは、こっ恥ずかしくてできない、みたいな感じのね。今の子供だけど理解できるよまっちゃん。
まあ、そういう訳で、好印象を持ったチキンライスだったんだけど、テレビ初唄いであるHEY**3のフルコ−ラスは散々だったなあ。浜田氏の歌が下手すぎで、口パクにしてくれよーと思った。あと、2番の歌詞が1番ほどではないなあ、とも。どうやら松本氏は1番で力尽きたらしい。とはいえ、最後は笑いに変えるから、というフレーズは、お笑い芸人である松本氏だからこそ書けた、という感じがして良かった。今の子供だけど嫌がらないよまっちゃん。
あと、チキンライスの初週の売り上げは、10万枚程度らしいと聞いてびっくりした。少なっ! 『WOW WAR TONIGHT』くらいは行くかと思ったんだけどなあ。こういう具体的な歌詞の歌って、具体的な分だけ共感できる人が限られてくるから、大ヒットは難しいんだろうか。いやー、でもこの歌を好きだと宣言することは、自分が謙虚さを持つ人間であることのアピールにもなるわけだから、もっと人気が出てもいいはずだと思う。それとも、日本人は謙虚だというイメージは時代遅れなのか? 20才にしてすでにおれは時代に取り残されたのか?