2005-01-01から1年間の記事一覧

雪道1100歩目

レミオロメンが今日の札幌で曲を作ったら絶対タイトルは『ドカ雪』だと確信するような天候の中で雪道を歩いて家にたどり着き、やることといったら、そう、雪道ですよ。 http://f8.aaa.livedoor.jp/~sanctuar/ 11月の中ごろに、1200歩クリアさえできずに投げ…

おれがおれにおれと選ぶ! はてなダイアリーアワード2005 と来年の抱負

ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲーマーたるものゲーム理論を頭に入れて生きていなければならぬのだ理論を頭に入れているおれとしては、被アンテナ登録数チェックなんてのは増えれば嬉しいけど減れば悲しいという似非ゼロサムゲームなので似非ミニマックス戦略を取って被…

開け

おい先祖たち、なぜこんな北海道という寒い地域で繁殖して都市を形成しやがったんだよその所為でここで生まれ育っているおれが寒いじゃないか、というおれの声は先祖に届かない。なぜなら、先祖なんてとっくに死んでいてここを見ていないから、という至極当…

好きの反対は無関心

マザー・テレサの言葉であってプラネテスが発祥ではないこの言葉のとおりで、恋愛資本主義がどうのこうのと言いつつそれへのカウンターとしてのクリスマスを送るという方向には気持ちがまったくいかずにただ関心が無い。クリスマスは中止になりましたなどと…

トビオ

下條アトムが本名だという驚愕の事実に直面して、それじゃあ常口アトムも本名だろうかなどとまったく意味のわからないことを考えながら、ニュースサイト等で定期的に取り上げられる変な名前まとめサイトについてもついでに思いを馳せていて気づくのだが、お…

覚えゲーとは言わせない

ブラウン運動弾幕 コース自動生成レーシング プレイスキルをある程度体に覚えこませるのは必要だが、それからあとは反射神経を研ぎ澄ませて超反応をするゲーム。

神様家族7 新型握手

神様家族 (7) 作者:桑島 由一 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2005/12 メディア: 文庫 はてな: asin:4840114536 二冊に一冊くらいは、こんなにおもしろい小説読んだ事ねえよ! って思うような幸せ読者なおれの思ったことなので自分のことな…

バッカーノ! The Rolling Bootlegs

バッカーノ!―The Rolling Bootlegs 作者:成田 良悟 出版社/メーカー: メディアワークス 発売日: 2003/02 メディア: 文庫 はてな: asin:4840222789 二冊に一冊くらいは、こんなにおもしろい小説読んだ事ねえよ! って思うような幸せ読者なおれの思ったことな…

だらだら

くるぶしの下までしかない短い靴下、長い靴下がハイソックスであることを考えればロウソックスとでも言えばいいのだろうかというような短い靴下を履いて、裾が短めのジーパンでも履いていると、くるぶしのあたりに数センチ、男の絶対領域ができる。味気なく…

半ケツ

前々から思ってたんだけど、凶悪事件の裁判で極刑以外の判決が出た直後に被害者の遺族が行う記者会見っていうのは怖すぎる。犯人を殺してください! と堂々と全国ネットに乗せて言ってのける強い憎悪がテレビからぷんぷん臭ってきて息苦しいほど怖い。

竜頭蛇尾

クリスマスまではまだ4日あり、それが月末までともなるとまだ11日もあり、wikipediaによると、来栖川芹香と咲耶の誕生日である、今日。暇を感じてこうやって文章を書いている。なんの意味も主張も無く。なんの意味も主張も無く。最近、反復するのが好きだ。…

Xbox360クライシスについて

テラヤマアニさんとゲーモクさんのやりとりをみていました。 議論の内容には口を挟むつもりはないのですが、ただ、そもそものきっかけである Xbox360クライシスというエントリの一部だけは、どうにも腑に落ちないので、我慢しきれずに文章化します。 そして…

ブラックロッド

ブラックロッド 作者:古橋 秀之 出版社/メーカー: メディアワークス 発売日: 1997/04 メディア: 文庫 はてな: asin:407306035X オカルトと科学なんて相反するものがうまいこと同時に成り立つわけないじゃないか。……な、なに、成り立ってるだと! という感じ…

世界の涯の物語

世界の涯の物語 作者:ロード・ダンセイニ, 中野 善夫, 中村 融, 安野 玲, 吉村 満美子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2004/05/01 メディア: 文庫 はてな: asin:4309462421 序文やあとがきで書かれているようにこれを短いホラ話か白昼夢のようなもの…

カートセレクト

おれの直線ミニターボに意味はあるのでしょうか。ない。 加速のしょぼいマシンで直ターをやることに意味はあるのでしょうか。ない。 直ターをする必要がないなんてすばらしいな。やはり、重量級の最高速重視で正解だった。直ドリが面倒くさいと思うなら、直…

もう駄目だよね。マウスジェスチャーをオフにして気づいたけど、おれは今までものすごいマウスジェスチャーを使っていたみたいだ。オフにしてからというもの、無駄に右クリしながらマウスを左右に振りまくりだった。進め(右クリ右スライド)。戻れ(右クリ…

掛け橋

人類総インターネッター計画の筋書き通りにそこらぢゅうインターネッターだらけで、そのだれもがそれぞれのお気に入りを持ってるような時代なので、おれの Sleipnir1.66 の左柱にもお気に入りがずらっと並んでいて、というか並びすぎていて混沌としちゃって…

ループザループ

どうせこんな寒い季節に屋内に入ったもんだからみんなメガネが雲っててだれもディスプレイが見えてないから更新してもしょうがないんだけどするよ。もしくはこんな寒い季節だからみんなミルクティーを飲みながらインターネットしてるから湯気でメガネが雲っ…

ユーユーユ

舞城目当てで新潮と群像を読んで、speedboy!のあとに載ってた町田康も読んでみたら、すごいおもしろ可笑しかった。こういった豊富な語彙や文章の巧さに裏打ちされた小説を読むと、読みやすいライトノベルや華やかなファウストばかりを読んでるおれが、誘蛾灯…

SPEEDBOY! / 群像2006年1月号

平行する七節からなる超音速ランナー小説。主人公の成雄の足がどんどん速くなっていくので、もしかしたらこのまま光速にさえ到達してしまうんじゃないかと思った。作中ではそうはならなかったけど、信じることさえできればそれだって可能なんだろうと思える…

ディスコ探偵水曜日 第二部 ザ・パインハウス・デッド / 新潮2006年1月号

以前は判を押したかのようにグルーヴ感グルーヴ感と言われていた舞城王太郎も最近はめっきりグルーヴ感と言われるような小説を発表しなくなってたんだけど、これは久しぶりに激しくグルーヴィンしていて(半年前の第一部に続いて)、さらにはワームホールを…

直線ドリフターズ、だめだこりゃ

やった。全グランプリを制覇した。150cc、鏡150cc、100cc、50ccの順番でやったから、どんどん退屈になって大変だった。明らかに作戦ミス。 使用マシンは、グランプリだろうが対戦だろうがワイファイだろうが、ファミコンロボットonタマゴ。これで固定。いま…

エンブレムじゃない。エムブレムだ。

マリオカートDSをやってからというもの、人の後ろを歩いていると、あの超加速スリップストリームのように物凄い加速をして前の人を弾き飛ばしてぐんぐん突き進んでいきたくなる。まさに、はてなダイアリークラブ:ゲーム脳の恐怖だ。たぶん近い将来にそれを実…

芥川龍之介

ウェブという言葉は文字通り蜘蛛の巣のように密に強固に繋がって広がっていくネットワークという意味なんだろうけど、つかんだ獲物を離さないという意味でもまた蜘蛛の巣のようだ。蜘蛛の巣に捕らわれた昆虫がもう二度と自由に空を飛べずにただ死を待つだけ…

マリオカートDS

マリオカートDS 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2005/12/08 メディア: Video Game はてな: asin:B0002FQD7M おれの欲求が、ケロックコンボのように「もう我慢できない」と叫ぶので、ヨドバシポインツで買ってきて、とりあえずワイファイ対戦を世界の誰かと…

山ん中の獅見朋成雄

山ん中の獅見朋成雄 作者:舞城 王太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2005/12 メディア: 新書 はてな: asin:4061824678 読み始めは欠陥住宅の床に置かれたビーダマになったような気分だった。すごい傾いてるフォントだったから、読んでるとフォントに合わ…

次世代ハード戦争

一次元に角度なんてないからひとつめはただのXboxで、 二次元における角度の最大が360度だからふたつめがXbox360だというのなら、 三次元における角度の最大は41252.96度*1だから、みっつめはXbox41252.96になるのだろうか。 でもそれだとさすがにごちゃごち…

エデン 〜背徳の楽園〜

つーんつーんと、すがすがしいくらいに筋肉痛が痛いなあなんて重言を言ってしまうのはこの口か! Bold & Deliciousな我が愚息でふさいでやるっ、このっ、このっ、重言を言うなんて安易な重言はとっくにワールドワイドウェブのkakolog.datになってるかと思い…

萌えめ

文字には物の形を模して作られたものがあるなんてのは知られた話で、実際に、 め め . ー で顔に見えるっちゃあ見えるあたり、本当に象形してるというのが解かる。 くちは口じゃねえのかとか、めは目じゃねえのか、漢字の話じゃねえのか、という当然の疑問は…

ファウスト Vol.6 SIDE-A

ファウスト Vol.6 SIDE―A 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2005/11/29 メディア: 新書 はてな: asin:4061795864 ついにすべて読んだ。 憂い男、愛らしき目もと口は緑、レディ ナイン・ストーリーズはうろ覚えで、佐藤友哉は子供たち三回怒るくらいしか読ん…