芥川龍之介

リーピチープ

ウェブという言葉は文字通り蜘蛛の巣のように密に強固に繋がって広がっていくネットワークという意味なんだろうけど、つかんだ獲物を離さないという意味でもまた蜘蛛の巣のようだ。蜘蛛の巣に捕らわれた昆虫がもう二度と自由に空を飛べずにただ死を待つだけであるように、ウェブの魅力に囚われた者はもう二度と自由に趣味に散財できずにただウェブを通して知識を得るだけとなり、オタとしてマニアとしての死を迎える。彼らはさながら生ける屍のように、あるいは蜘蛛の糸に操られるマリオネットのように、生気のない人生を送るのだ。
そんなことないよ。ウェブを見て、経験がないのにマニア並みの知識を持つ人が増えたってだけで、ウェブはマニアを殺してはいないんじゃないの。
そうかもなあ。
でも、マニア並みの知識を持つ非マニア、ってやつはがっかりだよな。
プロジェクトゴッサムまじすげーよ、あの自由度はレースゲームの未来だよ」「へー今度やらせてよ」「いや、持ってないんだけど……」「あ、そうなんだ」
「ワイファイコネクションまじすげーよ、携帯機でただでネトゲだもん」「あ、おれ、ぶつ森マリカーも持ってるよ、フレンドコード教えて?」「いや、持ってないんだけど……」「あ、そうなんだ」