2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バブバブバブフゥ(神様家族)

神様家族〈6〉鉄棒工場 (MF文庫J)作者: 桑島由一,ヤスダスズヒト出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/04メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (61件) を見る鉄棒工場を巡るよもやま話は印象に残っていないのであって、するって…

アスラ

阿修羅ガール (新潮文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 100回この商品を含むブログ (414件) を見るバールのようなもので殴られて瀕死のラブ子の魂がフラフラしている中で、三門の森みたいな…

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 マニアック 〜24章

気持ちを焦らせるターン制限と飛行キャラに大ダメージの嫌らしい長距離攻撃とパラディンやドラゴンマスターといった移動力の高い大量の敵たちの物量にグイグイ押されつつも必死こいて抗戦していたら、背後から漆黒の騎士という強い人が現れてジュバハァっと…

ファイエム終わったら味噌

アンサガは、既存のRPGにはないシステムであるにも関わらず、説明書に何も情報がないために、プレイしながらシステムを理解するのに3時間はかかるというゲームだった。一応、3時間もやっていればおもしろくはなってくるというフォローは可能なのだが、最初の…

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 マニアック 〜23章

ぼくらのティアマト姐さんがレベル20になったぞ!? しかしながら、レベル20になったということは、戦闘をしても経験値を得られないということであり、すなわち戦闘に参加させたくなくなるということなのだ。レベル20にするためにキャラクターを育てるのだが…

久遠の絆の十二倍前から愛してる

創聖のアクエリオンアーティスト: AKINO出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/04/27メディア: CD購入: 5人 クリック: 259回この商品を含むブログ (335件) を見るホワイトソースのようにまろやかで、モハメド・アリのようにしなやかで、…

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 マニアック 〜18章

15章でソーンバルケ氏を仲間にし損ねていたのが解かってショッキング。

速筆で知られる西尾維新がおれ専属の作家になれば、少なくとも量的には読む本に困らないだろうと思ったので、ガシガシ書いてもらっていたら、その予想以上の速さに読むのが全然追いつかなくて、もう読んでラロッカ!*1 と思ったので、キーボードと脳をUSBで…

第三話「極上寮でパヤパヤ」

おもしれーおもしれー。とにかく果てしなくばかだ。そしてばかなことを本気でやってるから、おもしれーおもしれー。

エロい有栖川有栖のマラ

大北海道帝国の最高学府たる我がユニヴァーシティーの生協には、読書マラソンという凡庸な企画がありまして、それがどんなものかというと、大学4年間で本の感想を100冊分書こう! 10冊感想を書く毎に500円分の書籍引換券がもらえるし、見事100冊分の感想の執…

週末の終末

日曜日なんてものは、確かに学校や会社は休みなのかもしれないが、心はまったく休まらない憂鬱デイにすぎない。翌日に月曜日という一限登校日を控えた、瀬戸際で崖っぷちで背水の陣な一日だ。眼前に迫った月曜日に怯えて過ごす一日。さながら地獄のようであ…

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 マニアック 〜14章

13章はなんなのですか、まったく。今日一日かけて、宝をすべて回収して敵もすべて駆逐というスーパープレイを達成したというのに、ボーナス経験値が一切なしではあんまりですよ。嗚呼、おれの神! これでは、二回攻撃を実現するためにティアマトに使ってしま…

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 マニアック 〜11章

11章、はじめました。なんか画面右下に映ってるくせにマップには入っていないドラゴンナイトが気になる。数ターン経過したら増援として襲いかかってきそうだ。あーこわいこわい。

そうだ、おれは彼に憧れて指パッチンをマスターしたのだった

ポール牧は、窓際で景色を眺めつつ日課である指パッチンのトレーニングをやっていたら、そのあまりの速さと強さから摩擦で指に火が着いて、驚きながら吹っ飛んで転落したんだろうさ。指パッチンは、その昔ポール牧の人気に火を着けたわけだけれど、今度は指…

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 マニアック 〜12章

おれの目がショボショボしていて、精神的にも大分参っているのはすべて11章の所為。村を開放して、自警団には攻撃を加えないで、剣士に話しかけて、漆黒の騎士から逃げてと、やることが多くて難しい面だ。野球でビーンボールを流し打ちでホームランにするく…

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 〜9章

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/04/20メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 133回この商品を含むブログ (146件) を見るマニアックモードで9章までやった。8章までは武器屋が一切なくて、敵が落としたものを拾うし…

ファイヤーエンブレム荘園の奇跡

今日の北海道は、それはもう見事な曇天でした。その雲のあまりの存在感に、きっとこれはなにかを暗示しているに違いないと思ったので、おれの脳細胞を総動員して論理的に考えた結果、これは神が仕掛けたおれの人生のメタファーだという結論を得ました。そう…

蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレムが出るわけですよ、第一作の発売から丸十五年の四月二十日に。 なんつってもFEはキャラクター主体のSRPGの元祖ですから、その新作は非常に楽しみでワクワクしています。いや別にSRPGの元祖だからとかいう意味不明な理由で楽しみなわけじ…

第二話「ほとばしる青春」

プッチャンが般若顔だったらもっとおもしろかったに違いありません。だって、田村ゆかり*1が般若の声を当てるのですよ、考えただけでもほのかに笑えるではないですか。EDのキャスト紹介に、般若顔の人形:田村ゆかり みたいな表記があったりするのです。あっ…

チョメチョメ星人の陰謀

自分が認識している世界は自分が中心だというのにも関わらず、ほとんどの人間は自分ではなく地球が世界の中心だと考えているようです。 その理由はいたって明快。空気の所為です。 例えば、太平越線橋(仮)という建造物の長い長い下り坂を、自転車に乗って…

腰が痛い

二足歩行なんてできるようになるんじゃなかったよ! くそっ、こうなったら退化してやる!!

二三四五

神様家族〈2〉発育少女 (MF文庫J)作者: 桑島由一,ヤスダスズヒト出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/09メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (69件) を見る を読みました。二巻には、一巻の予想不可能な終盤のすげえ勢いこそな…

鬱マリオ

こんにちは、ミスター動かざる事山の如しです。という自己紹介をしたくなるくらいに山のような週末でした。こういう自堕落ひきこもりぃな生活をしていると、どこからともなく鬱がテレサのようにこっそりと忍び寄ってくるので非常に危険ですね。そんな鬱に取…

阪神虎s

藤本が打たなくてやばいので、もう最後の手段に手を出すしかあるまいな。 死にかけ重病少女*1に、「ぼ、ぼくね、ふじもとせんしゅがヒットをうってくれたらね、しゅじゅつをうけるゆうきがわいてくるきがするの」とか言わせんの。これで打たなきゃアレでしょ…

フィから来た男

ディズニーをデズニー、エヴァをエバみたいなのってあるじゃないですか。あっはっは、おまえちゃんと発音しろよっ! 的なやつ。そういうのを意識しすぎなんでしょうね、おれは。なんかカタカナの『ヒ』を見ると、それが正しくは『フィ』であるような気がして…

街編

パワプロ12がついに発表されましたね! 大興奮ですよ!! なんてリアクションは超嘘くさいわい。あーくさい。パワプロなんて毎年発売されるのがわかってるようなゲームじゃねえか。それが発表されただけで何を白々しく狂喜してるんじゃ。おまえはアホな子か…

ドラえもん、一発目

キャラデザを原作に準拠したものにリニューアルして、声優もほかの一般のアニメと大差ない人たちにして、と、なんだかドラえもんが特別で国民的なアニメではなくなった感じですね。なので、おもしろくなければ一気に数字が落ちるような気がします。新ドラえ…

極上生徒会は黒田洋介ががんばりすぎなきゃええねん

おいちゃんは、このアニメが終盤で熱い方向に盛り上がったりしなければいいと思うわけですね、はい。北海道の民であるわしはまだ一話しか拝見できていないんですけれど、その一話から感じるまったりとしてどたばたな雰囲気は貴重で素晴らしいので、それを壊…

ネタをネタと見抜けないというのは無性にくやしいことですね

ブックオフにて、久美沙織のドラクエノベライズが鬼のように陳列されていたので、思わず十冊ほど買ってきてしまったおそろしやおそろしや。おいたんは本はまったく積まねえ! を信条としていて、未読の本が数十冊もあるような現状はまったく落ち着かないんで…

神様家族ですよ

神様家族 (MF文庫J)作者: 桑島由一,ヤスダスズヒト出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (123件) を見る笑いあり色気ありで、嫌なキャラクターがいない楽しいラブコメだなあと…