ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 〜9章

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

マニアックモードで9章までやった。8章までは武器屋が一切なくて、敵が落としたものを拾うしかないから、ちょー武器不足で難しい。6章で主人公のアイクが装備できる武器が何もなくなったときにはかなりあせった。それでも、斧がなんとか2、3本残っていたので、ティアマトにはがねの斧と傷薬を持たせて突っ込ませた。んで、彼女の一騎当千の大活躍のおかげでなんとかクリア。FEシリーズをやるときは、最初からいるパラディンには経験値を1ポイントも与えないをモットーにしていたんだけど、さすがに今回は無理だった。くやしい。
まあ、最近のFEはどのキャラクターもある程度の成長率があるから、最初のパラディンを育てても問題ないとは思うんだけどね。それでもおれはジェイガンショックを忘れられないのですよ! あのくそジジイと来たら、ほっっっとんど育たないぃ!!
とにもかくにもマニアックモードはかなりおもしろい。予想していたのよりも幾分難しくて、やり応えは十分。何回も死んでリセットを繰り返しながら、アレコレと戦法を思案するのです。
あと、今作は守備力にメリハリがつけられているみたい。魔道士系のクラスは基本守備力が0だったりするにも関わらず、重歩兵*1は15くらいある。要するに、ガトリー強すぎ最高ウハーと思っていたら、8章でいなくなったのでガッカリということですよ。誇張ではなくて、まさに戦力半減ですよ。
そういえば、蒼炎の軌跡は、据え置き機ということでマップがなぜか3Dになっているわけだけど、ちょっと見づらいので、やっぱり2Dのほうがいい。というかGBAでいいじゃんと思ってしまうおれは悪い子でしょうか。シンプルなFEは携帯機で、ボリュームのあるTSは据え置き機という感じに住み分ければいいんだよ。うん、そうだ。
以上、GBAで出せそうなゲームをGCで出されると、3000円くらい損した気分になるという話でした。

*1:今までのシリーズでのアーマーナイト