2008-01-01から1年間の記事一覧

Prince of Persia

ジャンプして落下してもエリカ(空から降ってきたファムファタール顔の棒読み王女さま)が助けてくれる。戦って敵に刺されてもエリカが助けてくれる。なんか魔法的な力で瞬時に手を伸ばしてエリカが助けてくれる。昨日もエリカが助けてくれたし、今日もエリ…

雪が積もってた

お茶をゆっくり飲んで暖まった。外。いつのまにか雪が積もってる。雪歩っていう名前だけど東京生まれ竪穴式住居育ちだから、雪の上を歩くのは苦手。三歩進んで二度転んでるうちに、日も昇ってきちゃった。ちょっと遅れて現場到着。真ちゃんの姿が見えた。ど…

PowerUp Forever

新ダッシュボードになってLIVEアーケードに少し気づきにくくなったこと、年末で興味を惹くゲームがいっぱいあること、同時配信のメテオスウォーズにネームバリューがあっておもしろそうなこと、といった想像上の数々の理由によってかよらずか、初日終了時に…

1.夏の終わりのサヨナラ

クラナドアフターストーリーを見たよ。 みんな仲良く幸せに楽しくやっていきそうな一期の終わりに続く、ちょっとしたエピローグのような、あるいはファンによるファンのためのSSのような、吸い込まれそうなひたすら楽しいだけの日常。一期と二期に分かれたか…

非漏らしのなく頃に

インターネットを見ていたらうんこをもらしたことについての日記をみかけたので、僕もうんこをもらしたことについて書く。 小学一年生のときに四時間目の授業中に便意を催したが、授業中にトイレに行くのが恥ずかしかったので、昼休みまでもぞもぞしながら必…

ロストオデッセイ

360

興味自体は発売前のトレーラー(宣伝動画)を見たときからあった。以前から不老不死の人が複数出てくるゲームという知識はあったが、特にその設定だけで気を惹かれるということはなかった。そのトレーラーで、三十歳前後の女性が七十歳前後の男性の頭に手を…

えぬえっくすいー

360

NXEことNew Xbox Experienceという名の大規模アップデートが行われてアバター機能とパーティ機能が追加された。製作したアバターは、フレンド欄でプレイヤーの分身として表示され、パーティ(いっしょにゲームしたり喋ったり)をしているときは、アバターが…

帰り道

「真ちゃん! 楽しいね!」 「うん」 「真ちゃん! 歩いてるだけで楽しいね!」 「うん」 「真ちゃん! 横断歩道の白いところだけを歩くの楽しいね!」 「うん」 「真ちゃん! 横断歩道の白いところだけを歩き終わったね!」 「うん」 「真ちゃん! 横断歩道…

バイオショック

ゲーム外の世界観をゲームに持ち込んでしまった! 全部インターネットのせいだ。小さい女の子がいてパンチラがあってカメラがあったら撮影するという思考回路ができあがってしまっていた! おれは何をやっているんだ……と真顔で思いながらも、できた回路は仕…

自己紹介バトン

「うお、なんだこれは!」 朝、目を覚ますと自分の手の中にtanntikiさんからの自己紹介バトン(id:tanntiki:20081102:p1)が握られていて驚いた。ありがとうございます! 嬉しいです! でも受け取ったこのバトンをどうしようかな。インターネットでのバトン…

マイト・アンド・マジック エレメンツ

Xbox360上で表示されるタイトルは22文字までという制限があるので、Dark Messiah of Might and Magic: ElementsがDMMM:Elementsという略された表記になっていると自分がディスクトレイに入れたゲームなのに何だかわからなくなる。DM Might and Magic:Eとして…

Bizarre Creations

アルファベットだらけ! Geometry Wars: Retro Evolved 、Geometry Wars: Retro Evolved 2 、Boom Boom Rocket 、PGR4 の四本しか遊んではいないけど、Bizarre Creations は現実に興味を持ってないと思った。仮想現実の世界に没入させようっていう類じゃなく…

アサシンクリード

発売前にひたすら秘匿されていた部分のネタバレをふくむ。 中世と思いきや、前世の記憶にアニムス(固有名詞)でダイブとかいうシナリオであって導入部分から驚き、わくわくした。しかもその設定は、ファストトラベルやローディングや見えない壁といった現実…

インフィニットアンディスカバリーの感想

実績も 929 まではロックを解除して、そろそろ手っ取り早くやれることもなくなってきたのでそろそろ満足だ。この 9 という端数が素晴らしい。やっとゲーマースコアが 5 の倍数から開放された。ゲームライフは割り切れないものなのだ。 虫食い状態のパートボ…

日記

日記の書けなさは年から年中だ。好きなものについて書くのでも本やゲームの感想を書くのでも真について書くのでもおもしろエントリーを書こうとするのでも変わらない。書こうとしてるイメージに文章を近づけるための苦心はいつだって必要だ。表現したいイメ…

インフィニットアンディスカバリー

あまりにもストレートにネタバレをしているエントリーなのでさすがにたくさん改行した。十行くらい下から本文がスタ→トスタ→。 本文 このゲーム、マップ上で座っていたりするとたまにキャラクターがひとりごとを言うんだが、あるとき主人公のカペルがこう言…

Call of Duty など

哲学的ゾンビの話題を同時多発的に見聞きして、クオリアなんて持ってないことがわかりきっているような人格、キャラクター、たとえば菊地真に入れ込むことでそんなことどうでもよくなるよ! 目に見える言葉や仕草だけで人だと信じればいいよ! プシュケおも…

訃報っていうエントリーが一番上にあるなんて暗いなあと思って三十分で書いてしまったのが災いしました。というかその訃報の直後に Cod4 をやったから気持ち悪くなってしまったのだけど、それを書いたら湿っぽいままだと思ってそこだけ削ったらわけがわから…

訃報

http://d.hatena.ne.jp/gameside/20080907/p http://d.hatena.ne.jp/geemoku360/ 去年 Forza2 のエントリが言及されて自分の日記が読まれていることに驚いて、今年一月に「信頼できるゲーオタ」なんて日記で言及されていたと知ったときには飛び上がるくらい…

おめでたくない! 菊地真の誕生日おめでたくない! アイドルマスターのアイドル菊地真の誕生日 8 月 29 日おめでたくない!

「誕生日おめでとう!」という発言は、それを伝える相手を必要とする。実際の家族や友人知人の誕生日ならば、直接当人に伝えればいいんだけど、好きな物語の好きな登場人物だった場合、具体的には菊地真だった場合、実際に存在しない人物なので伝えることが…

感想

ギャラガレギオンズをやってると、メインメニューとシングルプレイメニューがいっしょだったらいいのになあと思う。シングルプレイでスコアを更新できてリーダーボードをみにいこうとするたびにいちいちメインメニューまでもどる必要があってちょっと面倒く…

わざと真っ赤に残すなんて! 真が! ルージュを!

菊地真と宇多田ヒカルが幻想の中でコラボレーション! したこれ! その組み合わせの段階で夢にみた理想そのままの動画なので驚きだった。自分のために作られたのだというただの錯覚を、無欠の錯覚を感じさせてくれる喜びがあった。感動をありがとう。気づけ…

そう斜に構えて呟いていた。

「うわっ、ぶつぶつ変なこと言わないでくださいよー」 と真にたしなめられた。 「フヒごめごほごほごほほほほおおおん」 最近のどの調子がわるい。なのでキシリフィールをよくなめているけど、なめすぎるとお腹がゆるくなって気持ち悪い。適度になめよう。 …

BLUE

いつからか、見慣れた町並みから色彩は失われ、見慣れた人たちからは表情がうかがい知れなくなっていた。どこに目をやっても空虚な風景で、なにもイメージは喚起されない。見慣れたものたちは私を不安にさせるばかりだ。知っているはずのものたちが、すべて…

これはいい……。

MyGamerCard.net で GeometryWars 2 仕様のゲーマーカードを作れるようになってたので作ったよー。↑ ジオメトリもいいけどアイドルマスター仕様のを作って星井美希の持ち歌であるところのふるふるフューチャーが今月の配信曲とかいう話があったりなかったり…

お盆ですが特に変わらず

フルーツバスケットの最終巻読んだ。幸せになってよかったなー。範馬刃牙読んだ。オリバ×マリア素敵。ヤサシイワタシ読んだ。ひとつひとつの言葉に感情が感じられるようでよかった。残酷な神が支配する読んだ。引き込まれた。70年代あたりの作品よりも好みだ…

腫れ物日記

みなさんいかがおすごしでしょうか。腫れ物です。前回の日記は 20users もいったのなら誰か idolm@ster タグのひとつでもつければいいのにと思いました。また、スターつけ! とも思いました。ライブフォーユー!おもしろいという日記なのだから結局。 読書に…

Geometry Wars: Retro Evolved 2 をやったあとにアイドルマスターをするとすごいんだ

現実のどんなものとも似つかず、音と映像とは享楽的で、目標といえばスコアを伸ばすことだけ。ジオメトリウォーズ2はどんな角度から見てもただただゲームでしかないから、それに浸ることは、ゲームでないすべてから自分を隔離して、ゲームの小世界に閉じこも…

Geometry Wars: Retro Evolved 2

もうだめだ! 考え方も文体もわからん! このままではジオメトリウォーズ2が過ぎ去ってしまう! という焦りがある。 今は、ゲームについて考えることをやめてしまっているのだ。あそんで感じることは変わっていなくても、それを言語化しようという気持ちがう…

最近楽しいもの

AURA(asin:409451080X)読んだ。冷静になると書かれ足りないように思える部分はあるんだけど、そこにひっかからずに心打たれながら読んでたっていう事実によって肯定されているかなー。おもしろかったんなら今の書かれ方で十分なのだ、自分にとって。 PSYCH…