おめでたくない! 菊地真の誕生日おめでたくない! アイドルマスターのアイドル菊地真の誕生日 8 月 29 日おめでたくない!

「誕生日おめでとう!」という発言は、それを伝える相手を必要とする。実際の家族や友人知人の誕生日ならば、直接当人に伝えればいいんだけど、好きな物語の好きな登場人物だった場合、具体的には菊地真だった場合、実際に存在しない人物なので伝えることができない。誕生日は知っているし「誕生日おめでとう!」という言葉が思い浮かびはするけど、本人には決して届かない。にもかかわらずアイドルマスター界隈で多く見受けられる「誕生日おめでとう!」とは、いったい誰に届けようとしている言葉なのだろうか。と考えてみたら、答えはすぐに出て、それはそのままアイドルマスター界隈に向いているんだと思った。ファンコミュニティ内でのコミュニケーション。みんなで祝おうまこまこりん! だ。アイドルマスターに限らず芸能人一般に対する、当事者であるかのような祝いの言葉というのは、同じような態度を取るファン同士の連帯を深めるための行為なのだと思う。本人は不在で。別にそれはいいんだけど、個人的にはファンコミュニティに帰属意識がないのでそれもまた対象とはできないので、「誕生日おめでとう!」を伝える相手がいない。よって、おめでたくない! 菊地真の誕生日おめでたくない! アイドルマスターのアイドル菊地真の誕生日 8 月 29 日おめでたくない! そう、本当におめでたくなかった。饅頭でもドラえもん最終回でもない。ここで無理やり「誕生日おめでとう!」と書いてしまえば、書いたという事実から遡って、伝える相手が存在することにリアリティが生まれてしまう。菊地真に実際に語りかけることのできる虚構の中にこの日記が落ち込み、現実に身をおいてアイドルマスターが好きな自分は瓦解してしまうのだ。それはできない。逆説的にフリー。
と書いたけど、ニコニコ動画に動画がいっぱいアップロードされたので誕生日は楽しかった。良かった誕生日動画をみっつ紹介するよ。リンクだけ。
アイドルマスター 真 【真へのSOUL LOVE】
アイドルマスター 真 しあわせそうなマコジョさん!
アイドルマスター 『MY OH MY』 AQUA