2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳庶民

脳-コンピュータ間をコンポジット接続。

Space Giraffe

ドラッグキメながらやったらおもしろそうだとは思ったけど、このゲームのためだけにそんなことする勇気はおれにはない。うん。 素面でやるには、チュートリアルで全然ルールがわかんないのと画面がチカついて目と頭が痛いのとテンペストに思い入れどころかや…

星井七瀬

恋愛15シミュレーションを久しぶりに聴いた。15はイチゴと読む。うぉおううぉおううぉおおれんあいいちごおしいみゅうれいしょおん、とねちっこく歌われる。四年前の発売当時はハロプロ二軍のアルバム曲みたいな感じだなーと思っていて、それはいま聴いてみ…

Skate のデモ

おもしろかった。伊藤みどり系や堀井学系のスケートではなくて、スケートボードのゲーム。 まず、主人公の基本的な動作がほとんどふたつのスティックだけでできるってのが楽しい。もしかすると実際は十字キーで代用できる程度の精度でしかスティックの入力を…

ヴァギナ・デンタータ(百物語)

彼女の寝室に入ると、ベッドの上に食いちぎられたキュウリが落ちていた。

分解された男

成り上がりチンピラ社長とエスパー警察官との頭脳戦という様相で、古い作品ながら別段科学についてつっこんでいるわけではないので古さは感じないし、翻訳も最高に上手いし、潜在意識から消すことの叶わない犯罪の計画や記憶を陳腐なコマーシャルソングのサ…

アニオタ日記

見たい対象の見たい日常しか映さないのだから当然のこととして見られるすべてが見たいものである素晴らしいアニメ苺ましまろのかつて素晴らしかったがいまでは自身のアニメ版の素晴らしい昇華っぷりによって相対的に立場を貶められた感のある原作マンガ! そ…

ドラマチックチック

「野球は一回ノーアウトから」だからこそ、それと対比させて、「野球は九回ツーアウトから」という極論におもしろみが出るのであって、一回ノーアウトから野球をやっ/見ていない人がそれを主張するべきではないので、軽い気持ちで発せられる「野球は九回ツ…

吉野紗香は起点

http://mycasty.jp/yoshino/html/2007-08/08-05-793011.html まだ読んでなかったの?!って感じなのですが、遂に読みました。 『ブギーポップは笑わない』 こんなに魅了された小説は初めてでした。 (ライトノベルですが、あえて小説と言わせて下さい。) 戯…

ボンバーマンライブなど

あるとき、水樹奈々はいつもウエスタンハットを被ってる印象があるぞ、と閃いたこと、それ自体はなかなか的確でおもしろい指摘だと思ったので、ひとり爆笑したんだけど、問題はその思いつきを気に入りすぎてしまったことで、水樹奈々をみるたびに、ハットを…

Track and Field(ハイパーオリンピック)

右手が疲れた。これが右手が憑かれただったらイッツ僥倖! とばかりに叙述して百物語に投稿でもしよう出来事なんだけど、あくまで疲れた。これはキモータブロガーとしては、オナニーお疲れ様ですと声援とも野次ともつかないコメントをいただきそうな状況だけ…

Oblivion とトワイライトプリンセス

別に比べようとおもったわけでもないんだけど、珍奇な偶然からトワイライトプリンセスをこのタイミングで借りたので、Oblivionとトワイライトプリンセスを並行に遊ぶ形になっていて、せっかくなので比較。FF12、ゼルダと来て、あとはAIゲー関連でそのうち絢…

Boy's Surface

姿形なんてどうでもいいよと冒頭に書かれているにもかかわらず、レフラー球の青さだけが作中でたびたび言及されるのは、Boy's Surface を直訳すると『青』年の表面だからに違いありません。こやつはふざけているのです。それだけならただのダジャレだねうふ…

The Elder Scrolls IV: Oblivion

Oblivion は何でもできて自由だーと言われすぎてどんなゲームなのかがはっきりしないだろうので、自由と言うのはストップ。 世界の冒険者をロールプレイしている感じの強いファンタジーなのだから、国産 RPG ではありえなかった自由というような自国のゲーム…