2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レイという概念

円滑なコミュニケーションを取るための言葉を逐一発言していくという社会的な人間として当たり前の能力を持っていないのが菊川怜ですよね。自分が思っていることと正しい事しか言う気がないですよね彼女は。だからしゃべるのが下手ですよね彼女は。しゃべっ…

ガンオケ緑とか

ガンオケである。ガンパレードオーケストラというタイトルを聞いて、ガンパオという略称がまず思い浮かんだにもかかわらず、ガンオケなどという一般的な略称を使う自分のこの協調性。wtnb18さんのすべては協調性でできています。白をやったので、緑と青はそ…

最近だんだん解かってーきたー僕がー死んでもー誰も泣かーないー

著名な作家がなくなったことを知ったときの漠然とした喪失感から、反射的に亡魂に冥福を祈るのも悪くはないけど、それはファンの方々にまかせておいて、此方は喪失感よりも、死をきっかけにレムの名前を覚えられたことを不謹慎ながら喜ばしく思うのです。ス…

ひぐらしのなく頃にと僕

川のシーンになると流れるタプコポタプコポというBGMが、陸から聞いた川の流れの音にはどうしても聞こえず、水中から聴いた水の音に聞こえて仕方ない。僕はその音を聞いていると、母の胎内にいたころを思い出す。あの羊水の海で過ごした日々。今でもありあり…

FF12-3

ビッグブリッジの死闘というFFシリーズ屈指の人気曲が12でアレンジされて使われてると聞いていたので、とても楽しみにしていたわけだけど、昨日、やっとその場面に立ち会えたときに、ネットラジオを聞きながらやっていたせいで、まったく音楽を聴けていなか…

順列都市

世紀のアナグラム小説。「うこん」にされた「うんこ」が「うんこ」としての自我を持ち続ける不思議ストーリー。そして最後はやっぱりアイデンティティー。自己を変革した人間は、まだその人間であると言えるのだろうか。 長編数本分のアイデアを詰め込んだ!…

チェリボッサーチェリボッサー

昨日は朝まで起きていたので、土曜の7時ごろに再放送してた YU-GI-OH! の日本版を見ていたら、ひとりにーひーとつずつもらえるー自由と情熱を手にーという歌が流れていた。耳に残るので今の今まで口ずさんでいたが、この歌詞は、 情熱ってさあ 自由になりた…

FF12-2

情報 説明書の説明不足の点について説明書に代わって要点だけを説明。ミストナック(カートリッジ)は、ふたつめを取得すると、MPの最大値が二倍になり、みっつめを取得すると三倍になる。これを知らずに、なんか勿体ねえという理由で、終盤までミストナック…

WBC最大の見所について

優勝後のシャンパンファイトで、上原の頭が、シャンプーでもしてるかのように白い泡まみれになっていたのを見て、ひとこと。 上原はシャンプーファイトだと勘違いしてたんだな。

さやわか

今ここで、WBC優勝とFF12クリアについて弁舌さわやかにまくしたてた場合、おれがWBCを全試合テレビ観戦したうえに、FF12も一日十時間ペースでやっていたことが明らかとなり、さらにそれを人間の生活リズムなどに照らし合わせてみれば、おれがここ数日間、WBC…

FF12

次にどんなに面白いゲームが出るかと思うと死ねない。 長峰君 しゃべり場にて という名言を国営放送の電波に乗せて日本全国に言い放った長峰君といえども、満足して死ぬに違いないと思える、このFF12のおもしろさ。 フィーバーになっても何もできず1勝20敗く…

わたしは信号

「333ノテッペンカラトビウツレ」がペニスから出る精液のメタファーだとか、本当にくだらないですよね。汚らわしい。四日前の私はどうかしていたらしい。 どう考えても、テレビ放送の電波という信号のメタファーですよ。東京タワーのてっぺんから電波として東京中の家…

夢みる宝石

いつもなら淫らな夢に耽っている時間帯に夢みる宝石を読んでいたところ、ワールドベースボールクラシックが始まった、というのがおととい。 アメリカ戦。実におもしろい試合だった。センター前にボテボテのサヨナラヒットが抜けようとした時に、セカンドの西…

ファイナルファンタジートウェルブ

虚ろな目で虚空を見つめて涎を垂らしながら、何のいわくもなさげに「過去を断ち切れば……自由ふふふふう」と、ファイファン十二楽坊のCMのフレーズを呟いて時間をつぶしていたところ、今日が発売日だと気づいたので、独り暮らしの部屋の隅に無造作に置かれた…

わたしはちんこ

わたしは真悟 (Volume1) 作者:楳図 かずお 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2000/02 メディア: 文庫 はてな: asin:409192431X 昨日はあんなことを書きましたが、純粋さの象徴であるスーファミをやっていた妹が、PS2というスーファミより成長したゲームハー…

お待ちかね、今週のVIPのコーナーだよ

目を閉じたところで、瞼の裏に光り輝く幸せな淡く儚い心がちくりと痛む恋と友情に明け暮れた切なくも爽やかな青春イン高校生活がまったく蘇らないような人間は、じゃあ何が瞼の裏にセピア色で描かれるのかというと、そう、もっとちっこいころ。スーファミと…

ゲゲー!

「去年はてなで流行った非モテの人たちは、気に入らない人に「死ねばいいのに」と呟いてたけど、それとは逆の方向に非モテをこじらせたウチは、ささいなことで自分に対して「死ねばいいのに」と思うん。でもさすがに死にたくはないのでとりあえず生きている…

鳴海が天和国士無双のダブル役満やりやがった

森見登美彦摩呂氏ならば、一目見た瞬間に目をかっと開いてカメラに顔を向け、「黒髪の乙女やー!」と販促効果バツグンのよく通る声で叫ぶこと必至のキャラクターが、自分でその麗しい黒髪を切ってしまうゲームもそろそろ終わりが見えてきて、このまま進めば…

ゼノサーガ1、2

バテン・カイトスに続いてモノリスソフトテキストだけど、月末に出るゼノサーガ1、2。これに、ぜのぴったん*1とゼノカード*2が入っているのではないかと密かに期待している。NDS といえば、タッチスクリーンというデバイスがもじぴったんやカードゲームに向…

バテン・カイトス2

バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2006/02/23 メディア: Video Game はてな: asin:B000E8VWBY バテン・カイトスシリーズの戦闘は、それなりの戦略や戦術が必要だったりテンポがよくて快適で気持ちよかったりとい…

デビルサマナー おれ対おまえ

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 特典 10周年記念 オリジナルサウンドトラックCD付き 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2006/03/02 メディア: Video Game はてな: asin:B000A85PL6 オ(ン)ボログルマがかっこいい。車のくせに読書が趣味とか車のく…

イカ星人

おれは実はみいちゃんとはあちゃんの合いの子なので、光に群がるイカのように流行に惹かれるというその性質をイカんなく発揮してとある行為の直後のイカくささを撒き散らしながらイカしてると噂のはてなワンワンワールドとはイカがなものなのかと思い早速ワ…