バテン・カイトス2


バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子


バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子

バテン・カイトスシリーズの戦闘は、それなりの戦略や戦術が必要だったりテンポがよくて快適で気持ちよかったりということで非常に楽しいんだけど、なにがネックになってるかというと、カードバトルであるということそれ自身。やってみなければわからないような楽しさよりも、まずカードバトルであるということに対して古くさいというネガティブ第一印象を抱かれそうなので不遇。だよねー。
前作の20年くらい前の話という枷があるのでちょいと小粒なストーリーながらも、前作同様サプライズはきっちり用意されていて、プレイ前はライターが変わったことが不安だったけど、そいつは杞憂だった。
あとプレイ時間が長い。サブイベントをこなしながらやってたら60時間くらいかかった。時と場合と精神状態によっては死にたくなるようなプレイ時間なので、生命力の弱い人はやるべきじゃないのかもしらん。