2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここに眠る

現実に生きていると、現実しか知らないので、新たに知った事も経験的に現実だと解釈するので、どんな作り物も現実感 100 パーセントに思えて、サンタクロースも妖精も実在していて、童話も映画もアニメも本当に起こった事で、ゲームも現実の世界だ、と思うの…

ファウスト vol.6 SIDE―B

ファウスト vol.6 SIDE―B 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2005/12/23 メディア: ムック はてな: asin:4061795872 糸の森の姫君 主人公の職業描写とかトリックとかがアホらしくてケッケケケーと笑ってたら、そのトリックが完璧に作動したので、う、嘘だろお…

エリマキロリコン第三の手

ロリコンにエリを巻くことを義務付ければ、ロリコンは、自分よりも背がものすごく低い女の子はエリが邪魔で見えなくなるけど、その人が芸能人だった場合、街を歩く時に帽子を目深に被るので、上も下も見えなくなって盲導犬が必要になる。あと、シャンプー時…

ロストマジック

ロストマジック 出版社/メーカー: タイトー 発売日: 2006/01/19 メディア: Video Game はてな: asin:B000C5GSG8 タッチペンでルーン(魔法陣)を書いて戦うリアルタイムストラテジー風アクションRPG。 ルーンの入力はまったく問題なく快適。 戦闘に制限時間…

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2005/11/23 メディア: Video Game はてな: asin:B0002FQD8G ガンパオの感想で ぶつ森とは違ってゲームをしてるという感覚 と書いただけあって、全然ゲームしてる感覚はない。こんなのはゲームじゃな…

ガンパレード・オーケストラ 白

ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説 (通常版) 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント 発売日: 2006/01/12 メディア: Video Game はてな: asin:B000A85PK2 ガンパレや絢爛と比べるとエロ不足が否めない。頬を赤らめたりエ…

言い訳

飲み会で「あんまり喋らないね」と言われても、授業中に寝ちゃって「チミ、起きなさい」と怒られても、サキュバスにとっつかまっていろいろ吸い取られて「あーらぁん、もうおしまい?」などとがっかりされても大丈夫。「いえちょっとライブドアの株をやって…

コメント欄に、気をつけてー

ブロードバンドが普及したとはいえ、インターネットってのはまだまだ文字だらけの媒体なので、同じく文字だらけな本という媒体と親しく和やかな関係にある。さらに、知的好奇心を満たしてくれるインドア行為という、オタにとっては涎たらーりものの趣味でも…

タイトー

ロストマジックっていう仮面を被った魔法陣グルグルが出るじゃないですか。あれ、ワイファイ対応なんだけど、大して売れなさそうだからいつでもワイファイ対戦というわけにはいかなそうだよなあと思いつつも、はてななら買ってコードを公表するひとがたくさ…

サイレス

ああ風邪ひいて喉痛くてだるいのに口内炎までふたつも出来てこれはかなり死にたい。扁桃腺から口内まであまねく隙間なく炎症してるような感覚で、炎症が延焼しちゃってるねなんてことを思う余裕もなく、痛いの痛いの痛みを知らない子供に飛んで行けーと唱え…

今年のゲーム十選

去年やったゲームを数えてみたら、ノベルゲーを含めても三十本くらいしかやっていなかった。十選やるほどやってないなーと思いつつ十選。 アナザーコード / ニンテンドーDS マイクやスリープ機能やタッチスクリーンなど、DS独自の機能を使った謎解きが楽しく…

シリーズ化

アドベンチャーゲームで明確にシリーズ化してるってあるのだろうか。世界観が同じ、とかじゃなくて、前後編、みたいな。ファミ探とかふぁみこんむかし話などの容量の問題っぽいのはおいておいて。シナリオがメインのアドベンチャーならやれるような気はする…

自愛

自分という存在を意識できるのは人間だけなのだから、自意識こそが人間だといってもいい。思春期的な精神を持ち、自意識を抱えてもんもんと生きることこそが、正しい人間の在りかたなのだ。自意識を賛歌せよ。 自分を含むコミュニティーや集合全体を貶めると…

きまぐれロボット

きまぐれロボット 作者:星 新一 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1972/01 メディア: 文庫 はてな: asin:4041303036 シグルイとかPLUTOとかが原作での該当部分がものすごい短いように、MEGUMIの声優としての実力を見せ付けてくれたきまぐれロボット(http:…

ローテンション

一週間なにも書かないと更新停止とみなされるらしいので、ギリギリ更新。 趣味がローテーションするじゃないですか。マンガばっかりよんでたと思ったら、ゲームばっかりやるようになったりとか。そんな感じでここ二週間ほど読書バイオリズムが低下していて一…

新年ですね

あけましておめでとう というキーワードの2006年1月1日のところを見ていたら、千近いダイアリーが言及していてなかなか圧巻だったので、そんなにみんなが言ってるならおれはいいやというような気持ちになって、新年を迎えました。おれはいいや、で始まった20…