シリーズ化

アドベンチャーゲームで明確にシリーズ化してるってあるのだろうか。世界観が同じ、とかじゃなくて、前後編、みたいな。ファミ探とかふぁみこんむかし話などの容量の問題っぽいのはおいておいて。シナリオがメインのアドベンチャーならやれるような気はするんだけど、あんまり聞いたことがない。
でも、コンシューマRPGでそれをやると大抵こける。RPGのシナリオなんてどうでもいいのだよ育成して楽しい戦闘をするゲームなのだよ層が多いというのもあるかもしれないけど、まあ、そういう層でなくても、プレイの大半を占める戦闘は刺激的であって欲しいと考えるものだ。ただでさえ単調になりがちなのがRPGの戦闘なのに、それが毎回同じだとさすがに飽きずにはいられない。
なので、RPGで壮大な話を書こうと思ったら毎回全部作り変えねばならず、膨大な金と時間がかかる。数十年かかる。数百億かかる。ゼノサーガ不可能。だからといって金と時間をかけないと売れなくて途中で頓挫。エルドラドゲート不可能。
不可能を可能にする男が待望される。
どうもうどうも閑話休題でございます。そういえば、ひぐらしがシリーズ化してるのか。なんか一番有名どころを忘れてた気がするなあ。ひぐらしと言えば、完結してからやろうと思ってるんだけど、なかなか完結しない。次の祭囃し編で終わるのか? ということは夏ごろだろうか。今年のひぐらしのなく頃にはおれはひぐらしのなく頃にをやっているのだろうか。
あと、いま祭囃し編のキーワードを見たら、ふりがなが『さいはやしへん』になってて『まつりばやしへん』じゃないのかよと思ったけど、ひぐらしを知らないおれは直さなかった。ひぐらし的には『さいはやしへん』なのかもしれない。

追記

ひぐらし大好きっ子のErlkonigさんが直してくださった。すばやい。