最近だんだん解かってーきたー僕がー死んでもー誰も泣かーないー

著名な作家がなくなったことを知ったときの漠然とした喪失感から、反射的に亡魂に冥福を祈るのも悪くはないけど、それはファンの方々にまかせておいて、此方は喪失感よりも、死をきっかけにレムの名前を覚えられたことを不謹慎ながら喜ばしく思うのです。スタニフワムなのかスタニフワフなのかスタニフワフなのかスタニフラムなのかスタニスワムなのかスタニスワフなのかほかのなにかなのか、今の今までまったく判っていなかったのが、死によってフルネームを見る機会が増えたことで、判った。スタニフワフだったのですね。
嘘です。
レムのフルネームを覚えたというこの文章を書いたあとに、念のため調べてみたら、スタニスワムだったんだよねー。名前でも英単語でもいいけど、一回覚え損ねるともう正しく覚え直すのは無理だよねー。
そんなこんなで今日の結論は、記憶力が豊かな小中学生のうちに正しい知識をたくさん覚えておくべきである、という昨今の学校教育に警鐘を鳴らすようなものになりました。ではまた。
と書いた後で、今度は本当に調べてみたら、スタニスワフだった。本当に判ってなかった。