腫れ物日記

みなさんいかがおすごしでしょうか。腫れ物です。前回の日記は 20users もいったのなら誰か idolm@ster タグのひとつでもつければいいのにと思いました。また、スターつけ! とも思いました。ライブフォーユー!おもしろいという日記なのだから結局。
読書について。感想を書かないことで自由になった気がします。感想を書いていた頃に SF ばかり読んでいて、今はほとんど読んでいないということから、日記と自分との乖離は少しだけ感じますが、知ったことではありません。いまは感想など書かなくても日々日記に書かれる文章に息づいています、あの本やその本が。とはいっても感想を書こうかと思っているものはあるので、そのうち書くかもしれません。おもしろいとかよくできているとか思った場合はまず書きませんが、今の自分の思いにぴったり当てはまる本だと思った場合だけは書きたくなります。
twitter 使ってますか? xboxlive 利用してますか? 腫れ物はどちらもしています。twitter には魅力的な人物がいるし、xboxliveには魅力的なゲームがあります。おもしろいのでやめられません。しかし困ってもいます。いつまで経っても WEB1.0 が心地よく感じるいわゆる非コミュの腫れ物なので、インターネットへのアプローチが、ネットのみんなに公開する文章(たとえばこのエントリー)を書くことしかできません。twitterでは @ を打つたびに誤解を与えた気がして死にたくなります。ネットのみんなに公開する文章+個人への文章+140字制限、と組み合わさるともはや誠実さなど微塵も残らないような気がしてしまいます。xboxlive では喋るたびにつまらなくて申し訳なくて泣きたくなります。一般的に、自分がいない方が場は盛り上がるという思いが強いので、この先、twitter を一日中ながめながら一切投稿をしないとか、xboxliveにゴールドメンバーシップで一日中接続しながら個人設定で常にオフラインとか、そんな物陰で息を潜めるような生活をネットでしなければならないのだろうかと思うと、ため息がデフォルトの呼吸法になります。寂しさで死ぬ思いです。ただ、サービスに改善は望みません。腫れ物のような底辺を基準にサービスは構築されるべきではないと思うからです。改善すべきは自分です。
そういったところから、ジオメトリウォーズ2が心地よいのかもしれません。フレンドランキングという非言語ながら鎬を削って高めあう理想的なコミュニケーションがあって、しかし実際的には黙々とひとりで打ち込むゲームである、ということが。心を乱すものが何もありません。ただそれだけではやっぱり寂しくもあるよね、ということを知ってもいます。知らなかった頃にはもどれません。
春頃に書いていたアイドルマスター関連の日記は自分でも気に入っているものが多いので、そういう楽しいものをまた書いていけたらなあと思います。書き手は暗ーい人間であって、全然夜は明けていない日記ですが、今後ともよろしくお願いします。