Call of Duty など

哲学的ゾンビの話題を同時多発的に見聞きして、クオリアなんて持ってないことがわかりきっているような人格、キャラクター、たとえば菊地真に入れ込むことでそんなことどうでもよくなるよ! 目に見える言葉や仕草だけで人だと信じればいいよ! プシュケおもしろいよ! と思ったんだけど、これには困った点もあって、何かというと、ゲームの中の人がみんな人に見えてしまうので、銃で撃つゲームがやりにくくなるっていうこと。この前 CoD4 の対戦をやってみたら、たった一ゲームやってみただけで、あまりの殺伐さにみるみる表情は虚無的になってため息が口をつき、即座にダッシュボードに逃走してしまった。そして動悸と息切れ。
World at War はどうしようか。7 連続キルで軍用犬出動! というのはおもしろい特徴だなと思ったんだけど……。あ、そういえばゲーム内で人は撃てても犬は撃てないっていう人がいると聞いたことがあるんだけど、そういう人も World at War は向いてないのかもしれないなー。