えぬえっくすいー

NXEことNew Xbox Experienceという名の大規模アップデートが行われてアバター機能とパーティ機能が追加された。製作したアバターは、フレンド欄でプレイヤーの分身として表示され、パーティ(いっしょにゲームしたり喋ったり)をしているときは、アバターが一箇所に集まることで表現される。
こうやってゲームを遊んでることがグラフィカルになったのは別にいいんだけど、その表現が明るく楽しげ一辺倒なのには少し疎外感を覚えさせられる。おれは明るくないし必ずしも楽しい気分ではないし卑屈だし正直なので、現状では、自分がそこにいるとは感じられない。顔や服は変えられるけどアバターの動きを一切設定できないのが問題で、全員一律で「へっへー! 楽しくゲームやってますよー!」と言わんばかりの、菊地真と言わんばかりの、身振り、手振り、表情だもの。独りでゲームやってるんだから虚ろな表情で猫背で座り込んでいるという設定がデフォルトではなぜないのか。せめてそう設定できるべきではないのか。少しでも暗くしようと思って「夜」というテーマ(背景とオブジェクト)に設定したら、上海の裏街で病んでいるような雰囲気になったので一瞬安らぎかけたけど、よく見ればやはり相変わらずアバターは楽しげだし、アバターが集まってパーティは開催されている。テーマや衣装の配信も望むけれど、アバターの身振りをこそ配信して欲しいと思った。
ゲームをしてるゲームをしたいと以前に書いたのに通じるけど、アバターにはXbox360をさせたい。猫背でコーヒーをすすったりながらアイマスの曲を流したりしながら無表情でゲームをしている、そんな表現をできるアバターであって欲しい。本人の分身であるアバター、似せるのが顔や体型だけでいいなんて納得できないね。ゲーマースコアや実績なんていう独り寂しくゲームをする人間こそが歓喜する奇跡的フィーチャーを生み出したマイクロソフトには、そういう理想さえも託してしまう。パーティだってXbox360を介して集まっているだけなんだから、アバター同士が線で繋がれるくらいの表現にしたい。ゲームをしていることが集まって楽しげな様子とイコールで結ばれるなんて悲しくなるので見せないでほしい。おまえら敵だと思ってしまうので見せないでほしい。
XboxLiveには接続しているけど、あくまでも独りでゲームをしているだけなんだと、そう主張することを、せめて選択する自由は与えてほしい。