掛け橋
人類総インターネッター計画の筋書き通りにそこらぢゅうインターネッターだらけで、そのだれもがそれぞれのお気に入りを持ってるような時代なので、おれの Sleipnir1.66 の左柱にもお気に入りがずらっと並んでいて、というか並びすぎていて混沌としちゃって収集がつかない。結局、クリッピングツールとしてブラウザのお気に入りを使っちゃってるんだよな(はてなブックマークは見せブックマーク感とかうっすらコミュニケーションツール感が抜けない)。しかも整理するのが面倒くさいから、せかいの はんぶんを おまえに やろうを開くにも目を凝らして探さなきゃならないほどの詰め込み具合の縦長具合であり、ああ大変、まあ大変、あら大変。
よく、散らかった部屋なんかは他人から見ると散らかっていても本人から見ると整理されていて物の場所を把握しているとか言うけど、おれのお気に入りはただのミックスジュース(森永理科)であり何がなんだかわからないくらいにぐちゃぐちゃに混ざりきった高エントロピーカオスブックマーク。困った。困ったって言いたいだけで、整理する気はさらさらない。さらに困った。さらさらに困った。さらさらさらさら。
あと、困ったといえば、Sleipnir のマウスジェスチャー機能。おれはただ右クリックしたかっただけなのに、右を押してから離すまでの間にちょっとマウスが左に滑ると、ブラウザの戻るボタン効果が発揮されて戻りやがる。待ってくれ、戻らないでくれ、行かないでくれ。おれはただ対象をファイルに保存したかっただけなんだ。お、お、おれの対象になるのはそんなに嫌か? お、お、おれの性の対象になるのはそんなに嫌か? とか思うことしきりで、これはいらいらするので、よしわかったマウスジェスチャーをオフにしよう。
……オフにした。一年半くらいSleipnirを使ってきて、ずっと気になっていたマウスジェスチャーがほんの一分でオフになった。あっけないもんだ。でもよかった。これでおれは Sleipnir1.66 に何も不満はなくなった。ずっとこのブラウザでいいや。おれはただタブがあればなんでもいいんだから。
それにしてもしかし、文章化するってのは大事だな。一年半も放っておいた喉の奥の小骨が、いま文章化したことがきっかけになって取れたんだから。よしわかったマウスジェスチャーをオフにしよう。って勢いで書いてみた。書いたからにはオフにしよう。みたいなあっさりとした展開。これが頭の中でオフにしようって思っただけだとなかなか現実にオフにはしない。文章という形で思考を現実とリンクさせなければ行動には繋がらない。さしずめ文章ってのは心と体の掛け橋だな。ちなみに同じ掛け橋でも、ゲームは人と人の心つなぐ掛け橋(アーケードゲーマーふぶき(参照→http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/a/fubuki/thunder.html(アニメソングの歌詞ならここにおまかせ? より)))。
ということでおれは、いざ発動! 一撃でクリア! すべくセガサターンコントローラ復刻 USB パッドを手に、サニーガールでも漁ってゲームをやりながらパンチラしようと思います。
ピコピコ。チラッ。キャッ。