おれがおれにおれと選ぶ! はてなダイアリーアワード2005 と来年の抱負

ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲーマーたるものゲーム理論を頭に入れて生きていなければならぬのだ理論を頭に入れているおれとしては、被アンテナ登録数チェックなんてのは増えれば嬉しいけど減れば悲しいという似非ゼロサムゲームなので似非ミニマックス戦略を取って被登録数をチェックしないのが正解なんじゃないかと思ってるわけで見てないんですよ。例えればシーズン終盤で首位打者争いをしている選手が試合に出ないように。田尾の猛追に怯える長崎のように。
それに対して、コメントやトラックバックや被言及ってのは増減する数字ではなくて文章なのでおれだって読めるわけですよね。というか嬉しいわけですよね。インターネットに身を置いて日記を書いているのは人に見てもらうためなわけですから、言及をもらえるのは嬉しい。そこで、おれがされて嬉しいことは人もされて嬉しいに違いない、そんな自分原理を発揮いたしまして、ただいまとある企画の幕が開こうとしています。ほらみてごらん! ファッファッファサア。
ネコプロトコルさんとドロップキックアウトさんがやっていて、ちょうおもしろ超人3000万パワーだったお! な企画の幕が。ほらみてごらん! ファッファッファサア。
どんな企画なのか。
おもしろいダイアリーに今年一年楽しませて頂きありがとうございましたとお礼を申し上げるとともに、ここを読んでいる人たちにこんなおもしろいダイアリーがあるんだぜとお知らせする、というふたつの意味があるのがこの企画『おれとおれがおれに選ぶ! はてなダイアリーアワード2005』の正体。企画じゃなければ気持ちを伝えられないシャイニングボーイの助け船、それがこの企画『おれにおれとおれが選ぶ! はてなダイアリーアワード2005』というショウタイム。一年に一度くらいいいじゃない、こんなことをしたって。さていきましょう、さあいきましょう。まだだ、まだいかないぞ!
この企画、対象がはてなダイアリーオンリーロンリーグローリーであるというのが非常に閉鎖的にも思えるのですが、そもそもおれ自身がはてなの様々なサービスを使いまくったり、アンテナ登録サイトがはてなダイアリーだらけになったりというのが2005年という年だったので、2005年のおれというインターネッターを振り返るならば、はてなダイアリーオンリーユー愛されてこそが相応しい。そんな心持ち。好きな餅の食べ方はきな粉餅。さていきましょう、さあいきましょう。鏡餅にきな粉を振りかけながら。

1.2005年度で面白かったダイアリーを教えてください(上限5つ)

まずは、今年おもしろかったダイアリー、ですか。最大で五つ。ひどい! だいたい、だいたいですよ、1000字以内で文章を書けなんて言われたらそれは950字は最低でも書かなければいけないじゃないですか。95パーセントですよ。ということは、最大で五つってことは4.75以上であり、四捨五入すれば結局五つ書けってことですよ。ひどい! 一見ファジーな言葉がぜんぜんファジーじゃない! あいまいじゃない! あぃまぃみぃストロベリーエッグの最終回は金八も真っ青の超感動的学園ドラマだよっ! 関係ないっ! はっ!
……

2.2005年度に投稿されたエントリの中で、面白かったものを教えてください(上限5つ)

一年に読んだエントリすべて読み返さないと厳密に五つなんて選べない以上、これはまともにやったら一年かかる大仕事じゃないですか。2005年のエントリを紹介するのが2006年末になるじゃないですか。ああ、はてなブックマークをもっとしっかりと意図を持ってアルファギーキィに使ってれば良かった。年始のエントリなんてなにも覚えてないよ! ごみんなさい、手のひらで作った皿いっぱいに水を盛ったってどうせ指の間からドボドボこぼれ落ちて最後には手の皺でできた溝にわずかな潤いが残るだけであるように、ほとんどのエントリを素通りして恣意的だったり安易だったりしながら素早く選んでしまいました、ごみんなさい! 大方素通りしつつも、おもしろいエントリということなので、心を奪われたエントリと笑ったエントリから選びました。レビューの類は除いたってことですよ。

3.デザインの優れていたダイアリーを教えてください(上限3つ)

ファッションやデザインをあんまり気にしていないせいか、この質問に答えられない。このデザインがいい! とか思った記憶がない。心がしんでるよ。

4.はてなダイアリーで開催された企画の中で、面白かったものを教えてください(上限3つ)

5.はてなダイアリー重大ニュースを教えてください(上限5つ)

かつあい! おもしろい文章には言及したいけど、ニュースってのはピンと来ませんでした。

ひとこと

2006年はみんなに負けないようなおもしろダイアリにするゾッ! グッバイディスイヤー!!