2005-12-15から1日間の記事一覧

ユーユーユ

舞城目当てで新潮と群像を読んで、speedboy!のあとに載ってた町田康も読んでみたら、すごいおもしろ可笑しかった。こういった豊富な語彙や文章の巧さに裏打ちされた小説を読むと、読みやすいライトノベルや華やかなファウストばかりを読んでるおれが、誘蛾灯…

SPEEDBOY! / 群像2006年1月号

平行する七節からなる超音速ランナー小説。主人公の成雄の足がどんどん速くなっていくので、もしかしたらこのまま光速にさえ到達してしまうんじゃないかと思った。作中ではそうはならなかったけど、信じることさえできればそれだって可能なんだろうと思える…

ディスコ探偵水曜日 第二部 ザ・パインハウス・デッド / 新潮2006年1月号

以前は判を押したかのようにグルーヴ感グルーヴ感と言われていた舞城王太郎も最近はめっきりグルーヴ感と言われるような小説を発表しなくなってたんだけど、これは久しぶりに激しくグルーヴィンしていて(半年前の第一部に続いて)、さらにはワームホールを…

直線ドリフターズ、だめだこりゃ

やった。全グランプリを制覇した。150cc、鏡150cc、100cc、50ccの順番でやったから、どんどん退屈になって大変だった。明らかに作戦ミス。 使用マシンは、グランプリだろうが対戦だろうがワイファイだろうが、ファミコンロボットonタマゴ。これで固定。いま…