DS は『だらだらやっていると、ショルダーが凝る』の略

ファミコンウォーズDS
マップエディットは意図的に単純なマップを作ろうと心がけた方がいい。湧き出るアイデアたちをすべてひとつのマップに押し込もうとすると、パイプとか山とか海とかヘルリウムとかがごちゃごちゃして身動きが取れないマップになって、戦いが停滞しがちのクソマップになる。萎え萎えに萎える。おれが作ったクソマップは、プレイヤーをコンピュータだけにして回して見たら一年戦争くらい時間がかかりやがった(ファミウォでは、一ターン=一日)。実時間で二時間強。アホらしー。
あとハードキャンペーンがですね。ビットマンとかいう守備力の高いおっさんが登場するミッションまでやっとこさ来ましたよ。そのひとつ前の、ブラックボムを手に入れるミッションが難しくて、三回ほど全滅した末のギリギリのクリアだったのですが、冷静に考えれば、二周目なのでわざわざ敵の兵器をダッシュするミッションをやる必要はなかったんだよなあ。
と、ここでふたつ疑問がある。

  • ランクを十以上にする意味はあるのでしょうか。
  • 飛べない翼に意味はあるのでしょうか。