アバタールチューナー2ゲッツ

まだ始めてはいないんだけど、説明書を読み終えた。
ファミ通や説明書などから察するに、このDDS2は、1のグラフィックやエンジンなどをとにかく流用しまくっていて、見た目だけでは1と2の区別がほとんどつかないという印象を受ける。流用してるなんて言い方をすると、なんか悪いことみたいに聞こえるかもしれないけど、個人的には良いことだと思ってる。大作RPGでありながら開発費は安く済んだだろうし、開発期間もわずか半年に収まったわけだし。これは制作サイドとプレイヤーサイド、両方にとって喜ばしいことだからね。
実際、シナリオに直接的なつながりのあるRPGシリーズは、今回のDDSのようにシナリオ以外のほとんどの部分は前作をそのまま流用すればいいのにと思う。開発費や開発期間のこともそうだけど、シナリオが繋がってるんだから見た目も同じ方がプレイヤーも入りやすいっていう部分もあるはず。ゼノサーガEP2みたいにキャラデザの変更やスタッフの大幅な入れ替えを行って開発期間&費用を増大させる必要なんて、どこにもありゃーしないんだよ。
使いまわせるものはすべて使いまわす。ゲームがそんなに売れなくなってきているこの時代、そういう精神こそが必要なんじゃないかなあ。