意志と存在とおれとサザエのジャンケン


サザエさん風ジャンケンをするおれ。
フダに書かれている手は、意志と存在のジャンケン*1というゲームに出てくる、グーにもチョキにもパーにも勝つ最強の手、”エンペラー” だ。まあ、名前こそ付けてはいなかったけど、小学校のころによく使った手だ。「親指とひとさし指でチョキ、中指と薬指と小指でグー、掌でパーなんだよー。いえーい、おれの勝ち」とか言って。
というか、こうやってファミコン的ドット絵臭のする黒一色の自画像を書くのは楽しいのだと気づいた。おれは、自称 ”遅れてきたファミっ子” だけに。

*1:ステッパーズ・ステップさん→自作ゲーム→2002年でダウンロードできる。ところどころでジャンケン対決をしながら進んでいくテキストアドベンチャー