斑鳩

同じ色の敵を三匹ずつ倒すとチェインが繋がるというシステムによって、敵の配置を覚えていなくてもとりあえずチェインさえ意識してれば自分なりのパターンができてくるのがおもしろーい。二匹しかいないからこいつらはスルーだとか、倒しきれるか自信ないから横の三匹はスルーだとか、ところどころで大胆な取捨選択をするので、自分でリプレイを見ててもそこにはっきりと意図が見て取れる。どのように動くかっていう技術的なわかりにくいものじゃなくて、敵の取捨選択っていう目に見えた二択の組み合わせだから、そこには否応なくパターンが浮かび上がってくるよね。
とか思ってたんだけど、そんなこと思ってられるのは1、2、5面でランクAを取るまでだった。3、4面ランクAへの道に足を踏み入れたら技術じゃないとか言ってられなかった。キレちまいそうだぜ……。