『Do-Dai』のパートを割ってやった!

衣装

本日はみんなに 私のとっておきの
恋バナを 聞かせてあげちゃうよ
(This is not a drill! I say again!)

っていう歌い出し。なぜか直観的に女性兵っぽーいと思った。「本日は」とか「This is not a drill」とかにそれを感じた。わかりやすくするためにちょっと手心を加えると、

本日は隊長に 自分のとっておきの
恋バナを 聞かせるであります
(This is not a drill! I say again! 敬礼ー! ピシー!)

という感じ。どことなく女性兵。
正直この歌い出しの段階ではまだ自分でもこの女性兵解釈に半信半疑だったんだけど、実際にステージを見てみたらアラびっくり、ブートキャンプの振り付けまであった(「とにかくダイエット」のところね)! ビリーのエクササイズの影に意味が隠れてしまっているけど、ブートキャンプといえばそもそも軍での鍛錬。これは女性兵決まったと思ったね。むしろ正式設定なんじゃないか、と。恋バナ見てから女性兵余裕でした、と。
なのでここは自分の直感に忠実に衣装は軍服だ! と思ったんだけど、残念なことに初代からライブフォーユー!に至るまで軍服なんて配信されたことはないのだった。坂上プロデューサーも「ネタがないんですよねー」とか言ってる場合じゃないよ……。軍服ですよ、プロデューサー!
そして配信の折にはTHQジャパンとコラボレーションして「恋のフロントライン異状アリであります!」とかいうコピーを……ね……。
とか話を脱線させながら検索をしてみたら、軍服も話だけは出てたみたい!

最近は「エースコンバット6」のDLCアイマス機が登場してきているんで、「軍服」も企画に出てきましたね。それで「フライトスーツ」っぽいのを作成したら地味だったり……。そして、最後に出てきたのが文字だけで「マーチングバンド」ですよ。
http://ascii.jp/elem/000/000/111/111768/

軍服は没になったけどマーチングバンドにその文脈が受け継がれているということなので、衣装はマーチングバンド決定。アクセサリーは、おめかし感を出すためにキラキラシール、おでかけ感を出すためにスクールバッグ。手と足はアクセサリーなし。マーチングバンドとスクールバッグが合ってるとはあんまり思ってないんだけど、感じたストーリーを表現することを重視しました。だってそういうことじゃないですか? わざわざ自分で衣装やキャメラ割りを決めるのって。

メンバー

話は前後しますが、メンバーはあずさ・真・春香にしました。実はこれ迷ったポイントで、『Do-Dai』っていう曲は、唄い方が自由なパートやセリフがあるから、そこでアイドルごとの個性がすごく出ていて、誰に合ってるとかそういうイメージが沸かないんですよね。全員にとって持ち歌に思える。みんな違って、みんないい。金子みすヾちんも言ってた。そんなわけなので、CDで曲を聞くなら『shiny smile』の方が好きなんですけど、ゲームでメンバーを組み合わせながらステージを見るなら断然『Do-Dai』が楽しい。だから配信翌日にこんなエントリーを書いているわけです。
それで、なんでこの三人かという話なんですけど、ソロで全員分聞いたときに、最初は一番合わなそうだと思っていたあずささんが完璧にうたいこなしていたのに感動したので、あずささんはセンターに是非とも据えたくなった。そして「イキナリ!」と「じゃ〜ん!」がかわいい春香。最後はレギュラー化している真。

パート割り

LONGやAUTOだと終始キャメラさんががんばって動いてくれるようになっているので、LONGとかAUTOでひたすら通しても充分幸せキャメラワークなのですが、それではパート割りに意味を見出せないですよね。おれじゃなくて、キャメラさんのライブになってしまう。たとえキャメラさんより劣っていても、自分の意図を見せたいですよね。

歌詞 あずさ 春香 キャメラ フェード
本日はみんなに 私のとっておきの LONG OFF
恋バナを 聞かせてあげちゃうよ AUTO OFF

AUTOだと、「あげちゃうよ」で真正面LONG、間奏での三人連続UPがあるのでおすすめ。ここはキャメラさんにゆずるよ。

歌詞 あずさ 春香 キャメラ フェード
突然告られちゃったぞ! LONG OFF
どーしよ! LONG OFF

サビは全員で唄いたいのでセンターであるところのあずささんソロパートをここに。あずささんの安定感には惚れ惚れ。

歌詞 あずさ 春香 キャメラ フェード
バス降りて歩いてたら後ろからイキナリ! UP OFF

出たー! のヮの出たー! という衝撃ポイントです。のヮのとは、のが横を向いた目、ヮがすっとぼけた口をあらわしているアスキーアートであり、春香特有の素敵フェイスのことです。バス降りて歩いてたら後ろからイキナリ! という状況でのこの表情は大変おもしろうございます。このパートはあずささんも音程にとらわれずにセリフ的に唄っているので巧みの技なのですが、まあ春香でしょうね。かわいいもん。

歌詞 あずさ 春香 キャメラ フェード
突然なシチュエーション LONG OFF
どーしよ! LONG OFF

あずささんの安定感はアイドルイチ。

歌詞 あずさ 春香 キャメラ フェード
あれはみんなが憧れのプリンスじゃ〜ん! UP OFF

出たー! じゅわああああん出たー! という衝撃ポイントです。じゅわああああんとは「じゃ〜ん」の春香特有の歌い方のことです。憧れのプリンス登場の驚きを表すために各アイドルとも個性的に「じゃ〜ん!」を唄うのですが、春香が一番かわいい。表情もかわいい。対称性的には真パートのはずなんですけど、それを追いやってしまった! 春香が!

歌詞 あずさ 春香 キャメラ フェード
こんなチャンス逃がさないも〜んっ! LONG OFF
私の魅力全部かき集めて LONG OFF

「私の魅力全部かき集めて」をLONGにしないなんて人はこの三千世界広しといえどもどこにも居ないでしょう。この振り付けとピッタリの二段ズームの特殊キャメラはすばらしいと思います。

歌詞 あずさ 春香 キャメラ フェード
何とかするべし!(ケータイ取り出しポパピプペ) LONG OFF
「デートしてくれますか?」 UP OFF

「デートしてくれますか?」という電話でのあずささんパートに対して、その前の(ケータイ取り出しポパピプペ)は地の文と考えられるので、主人公たるあずささん以外のふたりでナレーションしてもらいます。「デートしてくれますか?」は今回はあずささんセンターなのであずささんですが、全員いいですよね。結婚したくなりますよね。

歌詞 あずさ 春香 キャメラ フェード
今度の土曜日! LONG OFF
3日しかない LONG OFF
とにかくダイエット LONG OFF
無理は承知で LONG OFF
グロスを塗って アヒルの練習 LONG OFF
ネイルのお手入れ LONG OFF
いつもの3倍 LONG OFF
カラコン マスカラ もろもろその他 LONG OFF

魔法をかけて! もそんな感じだったんですけど、サビは全員が歌ってキャメラはLONGというのが好きですね。パート割りになっていなくても、楽しい盛り上がりを最大限に享受したい。

歌詞 あずさ 春香 キャメラ フェード
装備は UP OFF
完璧! UP OFF
お休みー UP OFF
全然眠れん……TT LONG OFF

こういうフレーズごとに区切れるものはUPで順番に切り替えるとそれぞれ存在感があっていいですね。「全然眠れん……TT」はLONGにすると徐々にキャメラを引く特殊ワークがあるのでそれ狙いで。まあUPやMIDだとほかのメンバーが横切ってしまうので、特殊がなくともLONGなんですけどね。
あと、今回メンバーにいませんけど、亜美真美の「全然眠れん……TT」は楽しそうでいいですよね。亜美真美の『Do-Dai』は終始ウキウキして唄っている感じがすばらしいのですが、声色や見た目の問題でソロじゃないとうまくないように思います。孤高は辛いぜ。

歌詞 あずさ 春香 キャメラ フェード
本番当日! LONG OFF
アタフタしまくり! LONG OFF
準備万端! LONG OFF
だったはずなのに… LONG OFF
髪はぐしゃぐしゃ… LONG OFF
ヒールも折れた… LONG OFF
プリンス見るなり涙目だけど LONG OFF
いつもの UP OFF
キミでも UP OFF
良かったって UP OFF
ナデナデしてくれたよω LONG OFF
恋バナ お・わ・りっ! LONG

このあたりは上に書いたのと同じような意図ですね。
マザー4が出た暁には、「かっこいいとおもうもの」を「ナデナデしてくれたよ」にして「PKナデナデしてくれたよΩ」を習得したいと思いました。

ブイブイ

「イキナリ!」「じゃ〜ん!」「デートしてくれますか?」がうまく全部前からのキャメラになったビデオをLiveにアップロードしてあるのでよろしかったらどうぞご覧あれ。現在『Do-Dai』ランキング833位、29303ポイント、ナムコエンジェルです。ヘボ仕様のせいでナムコエンジェルというデフォルトユニット名登録ですが、映像のほうではきっちり「マルサの女」となっています。真の「ま」、春香の「る」、あずさの「さ」ですとも! あとは、フレンドランキングからだと見やすいので、登録などしてみたらDo-Dai?

それではみなさん良い五月を。