シューティングのリプレイでいつもdo-dai

不眠に悩まされていても斑鳩のALLリプレイは即座に睡眠に誘ってくれる。さっきも寝た。
そしていま起きた。
思えば、RezHDやライデンファイターズエイシズのリプレイでもよく寝たものだった。アニメや映画など映像作品を見るのに比べればシューティングのリプレイなんて映像的に新鮮さがないから、脳が退屈を感じるのかもしれない。背景や敵の動きは毎回ほぼ同じで、自機のちょっとした動きの違いを比べるのみだもの。しかもオンラインでのリプレイダウンロードともなれば、たいてい家で転がりながら見ることになる。こうなるともうユダの揺籃に貫かれてでもいないかぎりリプ・即・眠だよ。不眠症とおさらばだよ。
やった!
でも裏を返せば、本来の存在意義であるところの参考プレイとして学ぶ気満々でリプレイを見ていても寝てしまうということになる。これは困る。なので開発者の人には、オンラインリプレイを実装するときに寝落ち対策のオプションをつけてほしいと思うんだ。ヘッドセットから終始少女の絶叫が聞こえてるとか、縦スクロールのシューティングをワイドなディスプレイで遊んだとき特有の両サイドのスペースが常にポケモンフラッシュしてるとか、そういうオプションを。まあオプションを理由にCERO Zとかには誰もしたくないと思うので、無難なところで一分に一回コントローラーが最大振動とか、そういうオプションを。
あと関係ないけど、ライブフォーユー!の新配信曲『do-dai』の「とにかくダイエット 無理は承知で」のところの振り付けがビリーズブートキャンプ的でおもしろーい!

の下のほうに動画へのリンクが!