エウレカセブン 31話 アニマル・アタック

エウレカを見てた。タルホの髪型があまりにもかわいくて生唾をたらたらたらしたり、エウレカのメロン顔があまりにもおいしそうでメロンメロンになってたりしてたら、とつぜんグレッグ・イーガンっていう研究者が出てきて大笑いした。チビでデブでモヒカンで声がこもってた銀河万丈がイーガン。しかも元彼女がなぜかグレッグ・ベア。本人知ったらブチ切れ間違いなしの、ただただ豪快なネタだった。オマージュやパロディで過去のひとの名前や作品を使うのはよくあるけど、いま大人気のSF作家をそのまんま使うなんてすごいぜエウレカ萌えアニメ小倉優子っていう子が、音楽アニメでオレンジレンジっていうバンドが、鬱アニメで碇シンジっていうひとが、本人という設定ではなく普通に出てくるようなものだ。おれなんてイーガン本人は Greg Egan's Home Page の左上の写真でしか見たことがないから、エウレカのイーガンの印象がおれのイーガンの印象すべてになってしまった。めちゃくちゃ笑えるからいいけど。イーガン好きは必見の回だった。

追記

イーガンのサイトの左上の髭の人はイーガンじゃないみたいだ。ということは、エウレカは完全なる覆面作家を勝手に描いたのか。笑える。
あー、あと、ドクター・ベアはイーガンのことなのか。グレッグ・ベア・イーガンってことか。それであの女はベアじゃなくてミーシャなのか。へえ。まだ準レギュラーの名前はおぼえてないぞう。
間違えすぎ。