ベルウィックサーガ

ユニットアイコンが小さいとか、グラフィックがSFCのような味気ない2D絵だとか、全体的に命中率が低くて盛り上がらないとか、ユニットの成長率が低いとか、フラグがはっきりしないとか、軍資金がどんどん減っていくとか、もう全然21世紀のものとは思えないチマチマしたゲームなのですが、そもそもシミュレーションRPGなんてこんなものなんですよ。爽快感なんて存在しようがないジャンルなんですよ。スパロボみたいにかっちょいいアニメーションのカットイン演出なんかで強引に興奮させられずとも、命中率40%の攻撃が当たったとかそんなちっぽけな事実で無表情のまま小さくガッツポーズを取れるようなジャンルなんですよ。語尾がなんですよばっかりなんですよ!
いやもう本当に、やる事は多い難易度は高い爽快感は無いと、三重苦を背負った感じのゲームではありますがね、実はおもしろいんですよ実はおもしろいんですよ実は。気づけばヌボーっと没入しています。というか、やる事の多さはやり甲斐を存らしめ、高い難易度は達成感を生み、爽快感の無さは没入感を生むと考えれば、上記のソレは、ひとえに三重苦と言うべきではない。なんたっておもしれーんだからね。むっひょー。
まだ2章をクリアしたところなのですが、レイプネタがそこかしこに出てくる辺り、FE との違いを認識させられました。スキルは、連携が強いのでアデルとレオンは外せないかなあという感じです。傭兵は、船乗りのおっさんしか使っていません。倹約家なもので。あと、リースがシナリオ本筋のステージにしか出撃できないのでレベル上げが大変ですね。